2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

帰りの電車(特急)、Macbookでこれ書いてます

etc

MacbookでEMONSTER(S11HT)にbluetoothで接続ぅ〜!インターネット!! あるデザイナーの雑記★2.0.2 ... EMONSTERとMacでBTモデムするメモ を参考にさせていただきました。 初めてやりました。自宅近くではEMONSTERの電波が入らないんで繋げる実験ができず…

こんな本で勉強してます

php

今まで買ったphp関係の本をちょっと紹介 [改訂版] PHP ポケットリファレンス (Pocket reference)作者: 大垣靖男出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2005/09/17メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 25回この商品を含むブログ (32件) を見る小さいサイズで、…

pixivのアレ

http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51319994.html を見て。実際、こんな感じなのかはBlogopolisみたいなプログラムがあれば可視化できるんじゃないかと思った。今の自分には作れる技術無いけど。pixivってこういうAPIどの程度公開されているんだろう、後…

明るく見える人の暗い過去

テレビで見る人気者や成功者の人達が、子供時代や学生時代、いじめられっ子、又は引きこもりだった。そういう話、体験談を聞くとなんだか自信が持てます。

ビット演算子がわからない

今日は2回目のプログラム教室。C言語、ようやく触れる所まで来た。 2回目なんで変数とか、その型とかのお勉強。この辺はphpでもよくやってるから解る。 四則や普通の演算でも、まだまだ余裕。もっと骨のある問題来いよ! と、思ってたらちょっとわからない部…

やらなきゃいけない事はたくさんあるけど

etc

ありすぎるから、休日に伸ばそうと考えるけど、いざ休日になったら「休めるのはこの日だけ」という駄目な考えが頭に浮かび、結局ダラダラと無為に過ごしてしまうのだ。

季節の変わり目

etc

こういう時期によくお腹壊します。いてえ〜

ジェネレーターを作ってわかったことメモ

php

phpで、GDを使った画像生成型のジェネレーターをいくつか作った時に気づいたメモなど書き留めておきます サーバに画像を残さない場合、変数はGETで渡す。 「ニコニコ動画風画像ジェネレーター」や「外人4コマジェネレーター」では、アプされた画像を使う必要…

20分の1の確率で通常の3倍お得なアマゾンギフト券当たりました

題字の通り。いつも使っているクレジットカードのポイントが貯まったので、その中からアマゾンギフト券を選んだ。 額面では3000ポイントなんだけど、20分の1の確率で3倍の9000ポイントがもらえる事も有るらしい。 どうせ外れるだろうと思ってたら、運送業者…

高速道路標識ジェネレーター

php

高速道路風標識ジェネレーター できました〜使わせていただいたフォントは 5r4ce2[Fiber Force2] pumpCurry's Website - fontJunction at hogera.com ありがとうございます!さっそく色々遊んでみました! 高速道路。 アーティスト名なんかも 変な意味にとら…

高速道路のあれ

php

GDで画像表示するプログラムのために、フリーで使える日本語フォントないかなーと探していたところ、 高速道路の文字を再現しよう計画 というサイトさん発見。ムクムクアイデアが湧いて看板ジェネレータ作ってしまいました。できる画像はこんな感じ すぐ公開…

夏コミ

etc

全然関係ないのですが夏コミ受かりました。 いやー嬉しい。しかも初めての胆石(誕生日席)、分不相応な感じがします。 うわーー新刊どうしよう。ジャンルとかスペースとかは明かさないでおきますwアレがナニなもので…

毎日が勉強です

php

今日は大阪の方に用事で行ってきました。 プログラミングを学ぶため、スクールに。 PHPを独学でやってきましたが、C言語とかもちゃんと学びたいな〜と思いまして。スクール探しを1ヶ月ほど前からすすめて、ようやく決めて正式に入学、最初の授業をしてきたわ…

GDとfreetypeで日本語を画像化する

php

はまちちゃんの予告.out - 予告ができる掲示板が素晴らしい!と感銘を受けた。 php+GDで日本語を画像化するって今まで難しそうで全然やってなかったんだけど、やってみたらかなり簡単だった。 何より、WEBでよく配布されているttf形式のフォントがサーバに置…

外人4コマジェネレーター【完成】

php

外人4コマジェネレーター 一時期流行った「外人4コマ」を、画像2つ用意するだけで簡単に作れるという代物です。ようやく完成しました… 前のスクリプトがあんまり生かされてない感じです。 まぁいいや。不具合あったら教えて下さい。前作(ニコニコ動画風画像…

iphone待ちきれずにEMONSTER買っちゃった

iPod touchは贔屓目に見ても買う段階じゃないやと思ってた。iPhoneだってまだまだ「使える」モノにはならんだろーって思ってた矢先… iPhone - Apple(日本) 「iPhone 3G」、日本発売は7月11日 - CNET Japan 何、このそそる機能。まさかiphoneがこんなに良い…