2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

悪いアイデア

大いなる力を持つものは、大いなる責任を伴う。ってスパイダーマンの劇中にあったと思うのですが プログラマの持つ力っていうのも、まさに「大いなる力」で責任を伴うものと思うのです。プログラマの中に、優秀なプログラムを作って世の中を楽しく/楽にした…

はてなスターの裏技教えて

メインで使うブラウザFirefox3にはてな謹製のツールバー「Firefoxでもっと便利に使おう - はてな」入れて使ってます。 これ、知っている人も多いでしょうが、「はてなスター」がはてな以外のサイトでも使えるようになるhatenastarというアドオンも付いてきま…

委員とか委員長とかタイプじゃないです。

最近噂のブログ通信簿なるものをやってみた。 http://blogreport.labs.goo.ne.jp/ お、実年齢より若い。影響度低っ!でも主張はそこそこしてる評価なのか。 文化祭実行委員か。全然そんなタイプじゃなかったです。芸能人て。 リーダーになったり沢山の人をま…

Borland C++ Compilerをインストール

今週日曜のC言語スクールは夏コミ原稿優先のため自主休講。 代わりに家で勉強できるようC言語コンパイラをインストール、勉強することにした。 OS XならXcodeでそのまま入ってるんじゃねえの?と思ったら、メインで使っているMacbookではいつの間にかXcodeが…

プログラミングというのは

小さな事の積み重ねなのかな、と最近思います。 カードでピラミッドを組み上げるような。 いきなり大きく複雑なものを作ろうと思うから挫折する。 まずは単純な小品から作り始めて、完成したら改造・改良の要領で新機能を付け足していく。 これで結果的に大…

ポインタ、構造体、アルゴリズムとか

今日は週1のC言語教室だぞー!と。 引き続きポインタ。なんとなく解ってきたような気がするけど、私の頭では変数とか配列みたいに単純明快に理解は一生できなさそうな気がする… 教室に着くまでは異様な気温で体調がおかしくなったのかと思ったけど(実際昼…

有名人の周辺情報取得

久しぶりにAPIのタグを使います。 bayashi.jp というAPIが公開されていたのを見て作ってみました。 簡単すぎるほど簡単ですけど。 有名人の名前を入れたら周辺データのリンクが作成されるものです。 有名人の周辺情報 以下ソース <HEAD> <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=UTF-8"> <title>有名人の周辺情報</title> <META NAME="GENERATOR" CONTENT="mi"> 有名人</meta></meta></head>…

おらが村に来たケーズデンキ

ど田舎である私の町(正確にはとなりの市)にケーズデンキがやってきました。 結構大きな店舗。最初の掴みが肝心だろうということで、チラシによる宣伝も派手にやってました。 魅力的な安値の製品がいっぱい!こりゃお得だ。欲しい!と思ったら「抽選」だっ…

千行越えのプログラム

趣味のゲーム作りで書いたスクリプト(not php)が1000行越えました。 これは長くなったなーと思って数えたんです。 phpでも千行は越えたことないので随分頑張ったなという気持ちです。試しに今までのphp自作スクリプトを見てみると… ニコニコ動画風画像ジェ…

BOOKOFFで本は買わないけど

部屋の整理のため、古本をブックオフに持ってってます。 あらかた、漫画とか値段が高くつきそうなのはすでに売り払ってて、値段がつかなさそうな本を今日は持っていきました。 技術書とかです。 段ボール1箱で3分の1が値段つかなかった。まー、安い。予想し…

ポインタわからない

今日は週1のC言語のスクールの日。 最近、特にやることもない癖にC言語の復習は全くやれてないとう体たらく。 案の定、先週やった配列あたりをごっそり忘れてて書けなくなってた。 プラス、昨日朝5時まで起きてたせいで授業中も睡魔に襲われ、本当にいいと…

ニコニコ動画風画像ジェネレーター(仮)

php

ニコニコ動画風画像ジェネレーター(仮) 本当に仮の状態です。画像と文字の位置は固定、変わりません。 変更可能なのは文字列、色(9種類)、大きさ(3種類)です。今後の予定、ひとつの語句で弾幕を散らしたりできるようにする。 複数の語句を選ぶ場合、配…

あああああiPhone

etc

自分の持っているau携帯、2年契約が終わる年末までiPhone乗り換えは我慢だと思いつつ報道見たら欲しくて欲しくて… とりあえず仕事で気を紛らわそう。

縛りが無いと

http://blog.pettan.jp/archives/50602290.html 家にいると(中略)とにかく自由で便利なんですが、実際のところ本当にやりたいことが全然できなくなります。特にネットをダラダラとやって時間を浪費にすることが多く、いつでもネットができるという自由が、…

1ヶ月ほど東京へ留学したい

タイトル。東京が外国みたいないい草だな! 東京で職を持って一人暮らしできるほど、強くも賢くもないので勉強という意味で。 1ヶ月ほど東京観光したいだけじゃないのか。そうです。 東京で特に何かしたい事があるわけじゃないけど、実家でこのまま愚痴りな…

続き

さっき、スクールでもう一度上記の問題やってきました。 わかった気がする。 今日は関数と、二次元配列をやりました。二次元配列の方はphpでもそんなに使ってなかったので、勉強になりました。九九の表とか作ったよ。 あと、配列を使って複数の数字をグラフ…

基本的な事

C言語の授業。ループを使った、基本的な例題が解けなくてあせった。こういうの。 * ** *** **** ***** ****** ******* ******** ********* ********** つまり、空白とアステリスクでループを駆使して三角形を書くんだけど これが失敗しまくりです。お手本見…

ニコニコミュニティって

etc

http://blog.nicovideo.jp/niconews/2008/07/001365.html これってアクセス権限できるってことは、閉じた世界の話も存分にできるわけですね? 大っぴらにできない、同人的な要素とか。しばし棲み分けを要求される世界においてはノビノビやれそう。 個人サイ…

何がライフハックだ!

在宅仕事が一向にはかどりません ダメな社会人です。モチベーションが上がらない。 ニコ動→2ch→はてな→pixiv→mixi→ニコ動(以下無限ループ) ライフハック?何それ美味しいの?こんな時は気分転換で図書館とかカフェとかネカフェに行きます

ゲーツ少年が可愛すぎる件

http://sugaya.otaden.jp/e306.html の、ビル・ゲーツことビル・ゲイツの少年時代が可愛い件。 「ゲームセンターあらし」のすがやみつる先生の筆です。 ↓これは私がはてなお絵描きで描いたものだが 若い頃のゲイツの写真見ても「カワイイ」感じだよね。オタ…