2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

削除機能と、ページ送りの修正

php

昨日のページ送り部分にバグがあったのと、コメントでid:yorutrainさんによる指摘を受けた部分を訂正。 ceilで小数点以下を切り上げたりするとよいです。id:yorutrain PHP: ceil - Manual ceil($page_no);って書けばいいだけなんで簡単に出来た! あと、バグ…

掲示板のページ送り

php

よし!今日書いたの動いたのでソース晒し。(コメント付き)

掲示板作ってます

php

今まで作ったwebサービスまとめたページに、掲示板を1個つけようと構想中。意見聞きたいから。 さっそく取りかかり中。SQL使わない、perlのcgiっぽい簡単なものを考えてます。 でも削除とかページ送りとかの機能は最低限ほしい。 削除機能を持たせるためには…

宿題のない世界

etc

仕事が1つ終わったー!今午前3時。ハイだぜ! (まぁ、あと3つくらい同じような仕事があるんだけどね。)広義でいえばモノづくりの仕事なんでやっぱり完成したら嬉しいな。 趣味で作るのとはちょっと違う嬉しさ。 8月は初旬からコミケ新刊で〆切に追われ、上…

多趣味って単に飽きっぽいんだよ…挫折の記録

etc

やらなきゃいけない仕事あるのにpixiv用の絵描いてしまった…しかも反応薄ッ…(2作連続評価無し)日記書いたら仕事する。 私は自称、多趣味なんで絵も描くし漫画も描くし小説も描くしプログラミングもするよ!という人間です。 音楽方面の才能は無いと思って…

Amazonで買い物

PHP5逆引き大全500の極意作者: 高島優作出版社/メーカー: 秀和システム発売日: 2004/10/09メディア: 単行本 クリック: 8回この商品を含むブログ (7件) を見るオリエンタルラジオ 全国漫才ライブツアー 才(ザイ) [DVD]出版社/メーカー: よしもとミュージック…

ニコジェネ進化中

php

ニコニコ動画風画像ジェネレーター(仮) 任意の文字列で弾幕(ワンフレーズのみ)が可能になりました。 画像はまだアップできませんが、そのうち。 色はランダムと1色からそれぞれ選べます。 はええとこ公開こぎつけたいぜ。

phpでURLエンコード

php

QRコードを生成するために、urlをエンコードしなければならない。 簡単な命令あるNE!その名もずばりurlencode。 $qrurl =urlencode($qrurl); おっと途中で送信しちまった。 携帯画像変換(QR)はシンプルすぎるので追加機能を考え中。 画像を公開してもいい…

携帯画像変換(QR)

php

久々、新しいサービスできましたぁー! 携帯画像変換(QR) お手持ちの画像を携帯の待ち受け用に変換するWebサービスです。 細かい指定はできません(240x320に縮小するだけ)が、QRコードがついているのでメールを送ったりしなくても画像がすぐDLできるとい…

QRコードについてメモ

php

本日2回目更新。どうも、やろうとしている事では画像のキャッシュ化は必要なさそう。この次考える。 で、やろうと思っている事なんだけど、よくある「URLの埋め込み」じゃなくて「日本語表示」させたいと思いまして。 日本語を埋め込んで携帯で読み取ると文…

QRコード生成に関していろいろ

php

次のスクリプトはQRで何かやろうと思ってます。 あの携帯で読み取るアレ。 http://blog.livedoor.jp/kensuu/archives/50651275.html アイラブメーカーさんの、画像作ったらQRコードを出して待ち受けに設定できるのっていいなあと思いまして。さっそく調べて…

整理が苦手

etc

ああーまたしてもプログラムの話題から大きく逸れてますよ! 部屋の掃除が終わらないんです。 自分の部屋を持ってから、奇麗だった期間があった試しが無い。 ものが埋もれて探せなくなるのもしょっちゅう。Macでいうところのコマンド+Fで検索できないかと思…

東京行って、帰ってきた!

観光&コミケの旅から帰ってきましたよ! 面白かったです。 1日目(14日)は、国会議事堂や警視庁の見学をするという、おとなの修学旅行とでもいうべき観光旅行。 国会議事堂の壮大さ、質実剛健、堅牢にして繊細優美なことといったら。しかも驚くべきは材質…

上京中。

etc

コミケなんで、東京へ向かってます。うーーーん、ワクワクします。 心躍るわ。 予定してた発行物、1つ出せなかったけどそれでも2つ新刊が出たので良し。そのうち1冊はコピー、というか自家製印刷本で昨日出ました(笑まあ、文章ものなんですが、Adobe InDesi…

夏コミ準備

etc

大阪だったんで、ポスターの紙とか、同人ゲームのCD関連のもの等を買った。 品定めをしている背後でEee PC 901-Xの展示品デモ… ああ、これ買って夏コミの自分のスペースに置きたい!ゲームのデモ見せたい!でもらめぇ!お金なくなっちゃう! 同じフロアでiPh…

ファイル入出力

久しぶりにC言語の教室。今日はファイルの入出力について。 教材の方もそろそろ、終盤に近づいてまいりました。入出力はPHPでもさんざんやってるから、わかりやすくはあった。 例題をスコーンと出来たのは気持ちよかったな〜 C言語は正直、駆け足でやってき…

物欲

etc

ASUSTek Eee PC 901-X パールホワイト EEEPC901-W008X出版社/メーカー: Asustek発売日: 2008/07/12メディア: Personal Computers クリック: 41回この商品を含むブログ (15件) を見る 見てたら欲しくなる。便利そうだわこれ。 実物見たんだけど大きさがちょう…

コミケ

etc

コミックマーケット準備会からの緊急のお知らせ 参加者必読。エスカレータは予想してたけど、全員手荷物検査とは。 人数多いし、凄いことになりそうだ。協力は出来る限りしたい。

ストリートビューの今後はどうなる?

etc

昨日の記事に反応いただいたのでGoogleストリートビュー(以下SV)についてもう少し。 私が何かを作るにあたってまず考えるのは維持の自動化だから。どれくらいの間隔で、画像を再撮影するんだろう… http://homepage1.nifty.com/maname/ 普通に考えて、1回と…

北京五輪開会式

9時からずっと見てましたが(スポーツや中国には興味なくても開会式とかはつい見ちゃうんです)、やべえ。かっこいい。 マンパワーとダイナミックさが半端じゃない。さすが兵馬俑と万里の長城の国だよ 孔子の千人弟子&竹簡、活版印刷で漢字のとことか、シル…

SVをAPIで使うと

http://d.hatena.ne.jp/tek_koc/20080808/1218181787 もう使っている人が。私もやろう。

ストリートビューに見る、新しい技術に関する「ワクワク」と「恐怖」

Googleストリートビュー(以下SV)が面白過ぎて、仕事がしばらく手につかなかった私です。 ただの平面的な写真じゃなくて、360度グリグリ見渡せるっていうのもすごい。漫画家の資料とかにも最適ですよ! 自分の家も探そうと思ったけど、田舎過ぎて案の定なか…

また今日から

etc

夏コミの新刊、入稿終わりました。また今日からプログラムの勉強しつつ日記書きたいと思います。 入稿直後は充実感でいっぱいなんだけど見直すとボロボロで反省しきりです。〆切もギリギリだし。過ぎた事をグチグチ言ってもしゃあない。まずは修羅場中に散ら…