2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あとはキャッシュだ…

テスト 上のリンクで、Twitterのid(スクリーンネーム)を入力するとパーツを生成します。 エラー処理が甘く、キャッシュ化もまだなのでこのまま貼付けるのはまだお止め下さい!(いねーよ) 上のリンクはすぐ消えると思います上の画像は http://blog.cress.…

Twitterブログパーツ-大体デザイン決まった

だいたいこんな感じのデザインにしようと思ってます。

twitterブログパーツその3-文字コードで苦戦

デザインは背景画像(ない場合は背景色)にして、シンプルをイメージ。まだ途中。 TwitterからXMLをパースするのはいいんだが、上図のように複数行なので文字数を一定の量で分割しなければならない。 ところが、日本語OKのはずのmb_substrなどを使っても、分…

twitterブログパーツその2

php

どうやら、パスワード無し、IDだけでタイムライン公開のAPIは取得出来るようだ。この方法なら、ブログパーツも出来る!早速、ちょっと修正するぜ!

パソコンの前の時間は

etc

痛いニュース(ノ∀`) : 20代「旅行するぐらいならパソコン買う」急増 - ライブドアブログ Macもインターネットも大好きで離れられない依存症。 でも、外へも出たいんだ。旅行にも行きたいんだ。 パソコンの前で消費された時間なんて、何の思い出にもならない…

Twitterの最新つぶやきを画像にするブログパーツ

php

もっとデザインに凝ればいいんだけど。いちおう出来たので。(もちろんあとで直します) http://pro10.sakura.ne.jp/tw/txt.php 最新つぶやきを上のような複数行のテキストやプロフ画像と一緒に画像化したものです。 Twitter関連で何か作るためにアカウント…

GDとImageMagick比較

php

サーバ繋がりました!早速確認してみたところ、ImageMagick使える! んで、サムネール作成(画像を縮小)に関してGDと比較したのが下のものです。 原寸画像 GD使用 ImageMagick使用 GDとの差歴然でしょう!こちらの本も参考になりそう。 ImageMagick逆引きコ…

GDからImageMagickに移行したい

php

カゴヤさんにサーバ申し込み。 スクリプト貸し出し以外にも「出来たらいいな」と思う事が合って、それがImageMagickによる画像生成。 今まで全てGDで加工やってきたんだけど、どうしても画質が荒れる! なんとかならないかと思っていたのがImageMagickを使え…

マインスイーパのソースとまとめ

php

先日完成したマインスイーパです。 結局、全然ブラッシュアップしていないのですが、動いてる奴のソースを載せます。

だいぶ取り戻せてきた。新しいサービスやりたい。

php

自分を取り戻す! だいぶ本来の自分を取り戻せてきた。 マインスイーパのソースは明日掲載!(予定)新しいWEBサービス、いろいろアイデアはあるんだけど、スクリプト自体を貸し出せてみんなで楽しめるものを考えてます。 広義でいうとブログパーツやサーバ…

平常心

etc

最近いろいろ、心ここにあらず状態なので、一刻も早く自我を取り戻し通常営業に戻りたい。

とりあえず完成!-マインスイーパ

php

再帰処理のエラーもid:tek_kocさんに指摘してもらい、何とかマインスイーパの体をなす事が出来ましたので、一旦公開します。 マインスイーパ 画像の並びとか、テーブルタグできちっと締めたかったり(画像自体も変えたかった)、音つけたり(Javascriptで今…

マインスイーパ-再帰でどうしても

php

うまくいかなくて鼻血が出そうです。 再帰、というのはつまりユーザー定義関数の中で自分自身を呼び出す、っていう考え方のものですね?!(今頃気づいた) で、試みるもエラー、エラー… 考え方はわかったものの、メモリが足りないとかで毎度エラーが出てし…

マインスイーパ最後の難関-再帰で地雷原を開く

php

今日、明日くらいで完成させたい… クリア条件も簡単に出来た。 これで基本的な動作はOKなんだが、問題は何も無いマスを開いた時、周辺八方も自動的に開くというあの動作です。 これは難関。聞く所によると、「再帰」を使えばいいのだとか。 再帰を知らないプ…

マインスイーパめくり動作

php

マインスイーパ 多次元配列、かなり簡単にできました。 うん。めくり動作もなかなか。 あとはゲームの勝ち判定と、また難しそうなのが、地雷のない所でパカッと開かれるあの動作。 升目増やしてやってみよう。

マインスイーパ、駒を画像に。

php

マインスイーパ 昨日の続き。 フォームを画像にすること submitで送られるvalueを爆弾情報でなく座標に は、OK。やっぱり画像にすると一気にゲームらしくなるなあ。 あと、ゲームの最初はめくってない状態になりました。 さあ、この「めくる」っていうアクシ…

マインスイーパ、数字表示。

php

動いてる所をアップしました。 マインスイーパ 爆弾はちょっと多め! ちなみに今のままだと爆弾情報がソースで見えてしまうので、もちろん送信時のvalueの値は位置情報だけ送るようにします。 あと、フォームもボタンじゃなくて画像でね。 ダブルクォートで…

数字盤の問題解決!

php

コメント欄にてid:tek_koc さんが助言下さったので、ひとまず問題解決! (あと、id:yorutrainさんもTwitterから助言もらいました、ありがとう) // そこに地雷があれば地雷マークを設定する $c= "*";の部分で、爆弾がある位置をtrueから*に変更してしまって…

マインスイーパを作る-多次元配列と===の罠

php

セッション関連はひとまず解決として。 位置情報x、yを多次元配列にしてその後爆弾配列という形に直した。 http://advanced-javascript.net/?%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9%2Fminsweeper%2Fmine2.html javascriptで書かれたここを参考にした。(ほぼ丸パク…)…

セッションで配列を覚えさせる

php

マインスイーパ とりあえず。セッションで配列(地図データ)を覚えさせるのは出来た。これも以前にやったマリリンマンソンのお遊び小品が役に立ったYO!上のリンクから試してみて下さい。*1*2スタートボタンで開始。 「0」のボタンを押しても何も変わらず、…

盤面に爆弾置いた

php

8*8マスに*で爆弾を置く。他のは0に。 配列の要素は1個しか使ってません。 ここで問題。このままでは爆弾の横にある数字を求める関数がややこしくなっちゃいます。 ズボラせずに、x座標、y座標、開閉フラグ、とちゃんと連想配列(多次元配列か?いまいちよく…

マインスイーパ作りたいんだが…

簡単なゲームを勉強として作る事が多いんだけど、その中で「マインスイーパ」だけはいつも挫折してしまうんです。 あー、オセロとかナンバープレイスも全然作れてないけどさ。 考え方としては、連想配列の盤に、ランダムで爆弾を置いて、隣だったら数字を入…

ニコニコ動画ジェネレーター地味にバージョンアップ。

php

ニコニコ動画風画像ジェネレーター(仮) に、新着画像を管理者側で削除できるシステムを入れた。(今まで手動だった) admin 管理者だけが使えりゃいいやーって感じなんで、見た目は全く考慮されていません…が、こういうのは、もっと早くに対策すべきでした…

アプリ。キラッ☆

一発芸ネタのアプリできました。 マクロスFのランカ・リーの曲「星間飛行」のフリ部分、「キラッ☆」がiPhoneでできちゃうアプリです。 具体的には、振ったら音と星のアニメーションが出るっていうそれだけのもの。 ほぼ、サンプルのつぎはぎでオリジナリティ…

Yahoo!がPHPエンジニアを雇う時に聞く質問

php

久しぶりにphpの話題でも。 Yahoo!がPHPエンジニアを雇う時に聞く質問 - Do You PHP はてブロ うん、これやってみよう。 (引用内は答え合わせ後のコメントです。答えは「Yahoo!がPHPエンジニアを雇う時に聞く質問」に解答付けてみた - Do You PHP はてブロ…

読書感想文

etc

バクマン。(1) (ジャンプ・コミックス) [ 小畑健 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > コミック > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 432円 もう漫画単行本は買うまいと思ってたけど、レジ待ってる間に平積みになってたから買ってしまった。 面白かった。…

振ったら音するアプリ

ができた。動画にして見せたいが、このために消されたYoutubeアカウント取り直すのは癪だし、ニコニコも何か違うし、アメーバもなあ… ここ以外では閲覧されたくない(文章無しに見たら意味わからないだろうし)んだが、 しかしそれ以外にプレイヤーが載せら…

加速度でいろいろ

眠過ぎてうっかり仮眠したら8日の早朝なんだけど7日付けで。 iPhone(iPod touchだけど)独自の特性でもある加速度センサーを使ったサンプルなどを動かしてしめしめ。 こればっかりはiPhoneシミュレーターでも実験できないんで、実機で出来るようにして良か…

やっと実機で

サポートのメールが届いて、やっとアクティベーションが通り、iPod touchで実機でのデバッグが成功しました〜 良かった良かった。今ネカフェです。さっき本買ってきた。 たのしいCocoaプログラミング[Leopard対応版]作者: 木下誠出版社/メーカー: ビー・エヌ…

プログラマに資格なんて…

etc

IPA職員がファイル交換ソフトでウイルスに感染、写真など流出 http://www.ipa.go.jp/about/oshirase/20090104.html プログラムにほぼ興味なかった1年ちょっと前、情報処理技術者試験(シスアドだっけ?)受けて落ちた事を思い出した 少し前までmixiの上部に…