2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

プログラマなんかなれないよ

etc

弱気モード! 無精で短気で傲慢なプログラマ 技術者・SE・プログラマ面接時の技術的な質問事項 プログラマー面接時の技術的な質問事項(アプレッソ版) : 小野和俊のブログ うーん、頭痛くなってきた。こんなの面接で聞かれるんだったらまともに返答出来ない=…

人生というゲームは難易度が高い

etc

タイトル特に意味無し。今日はロクに働いていないけど疲れた。なので縮小更新。 朝弱いので早起きしたくないし毎日決まった時間に決まった場所、同じ人に会うとか息が詰まるし 基本自宅で、詰まったらカフェとかファミレスでコーヒー飲みながらコーディング…

SNSに最適な本

今日はちょっと大きい本屋さん行ってきたんですが、そこで 実践マスター PHP+MySQL PHP4/PHP5対応作者: 小島まさご出版社/メーカー: ソーテック社発売日: 2007/06/18メディア: 単行本購入: 11人 クリック: 430回この商品を含むブログ (22件) を見る この本買…

OpenPNEをインストール。

ローカルにOpenPNEをインストール。 途中文字化けやスキン画像が出ないトラブルで2時間ほどムダに消費したが、バージョンさげることで全て解決。どこが最新”安定板”かー?! mixiにそっくり。こんなに簡単にできちゃうんだなー。ソース見て勉強するか。 こう…

ついめ〜じ変えたいんだ

好評いただいてるついめ〜じですが、要望あったのと、自分でも気になってる部分があるのでバージョンアップします。 今のままだとフォローしている人数がfriendとして出るのですが、ちゃんと、フォロー、と入れた方がいい、と同時にフォロワーの数も載せたら…

セッションによるログインシステム

php

http://program.kir.jp/user/login.php すごく簡単なのですが、ユーザーの登録から認証、ログアウトまで一式作ってみました。 新規にアカウント試してもいいんですけど、名前、パスワードともに「guest」で入れます。 これって、セッションを使っているんで…

同人者のためのカフェ

etc

クリエーターズカフェ『秋葉原制作所』│同人誌・コピー本・ポスター・名刺など同人活動なら秋葉原制作所!! いいないいな!漫画の描けるネットカフェあれば最高だなと思っていました。 こういう事は、アキバから、か… ちなみに私はMacbookと小さなペンタブ…

SQLも意外と簡単

php

phpmyadminを使い、SQLを操作して簡単な掲示板などつくってみる。 おお、できた(サンプル動かしただけだけど) 掲示板作るんならCSV使うよりSQLの方が簡単だよって話には聞いていたけど本当そうだなあ。 しかし、まだまだと思うんでさらに理解を深めます。

OpenID、わりと簡単。

php

サンプルをダウンロード。2.1.2。 Identity Cloud | Akamai JP ローカルじゃ無理だったんでレンタルサーバで。 mixi、Yahoo、はてなが通れば大体のユーザーはフォロー出来るだろう。 途中、エラーが出たりmixiに証明書が必要だったりしたけれど。先達の解説…

ユーザー認証、ログイン、OpenID

php

を、今度は重点的に勉強して行きたい。サービスの要だもんね。 SQLまわりもろくに理解出来てない(作ってない)ので、チャレンジしてみたい。 みんなで遊べるモンを作るんだ!

iPhoneの同人ゲーム!

http://www.ies-net.com/home こちらの、Windows/iPhone ハイブリッドADVゲームシステム Artemis Engineを使って創られたiPhoneのゲーム、「Selene 〜エンディミオンの微睡み〜」が無料でAppstoreで配布されていたので早速インストール。 おお、オーソドック…

いざ東京

etc

3月の初旬に東京ちょっくら行きます 遊びと転職の手がかり探しに(?)。 無事に行けたらええなあ。

CMSいろいろ

php

柔軟なカスタマイズが可能だというCMS・concrete5をローカルにインストールしてみた。 http://concrete.miningbrownie.org/ 無事インストールできたけどパスワードメモするの忘れた。 もう面倒くさいしいいや。あとで削除しちゃおう ここでインストールしたf…

「普通よりちょっと出来る」って…

etc

話題になっているのでこちらのテストしてみたんですが http://www7.plala.or.jp/keny01/consult/exam.html 55%でした。55%という、微妙な値がなんとも、当たっていると思います。 私はプログラムもそうだけど、趣味、仕事に関しても「普通よりちょっとできる…

はてブ画像を簡単コピペ!リリース。

php

小物ですが、新サービス。って、3時間で作ったんですけども http://program.kir.jp/hateb/ これは何?と言いますと、よく見るはてブの数を表示し、ブックマークへのリンクも同時につけるおなじみの”アレ”です。 この日記のちょうど横を見ていただけるとわか…

Adobeフォントはオンラインでやっぱり使えない…のか

etc

きちんと文書化されてるもの - 実験る~む ええと、TB頂きました。自分の過去記事でも書いたけど、こちらの http://d.hatena.ne.jp/pha/20081127/p1 phaさんの記事にもあるように、Adobeのフォントをサーバに置いて使う事は可能だとメールで返事貰ったよ、と…

続・こんなSNS作りたい

昨日の続き。gamemeter.netに影響されてSNSがちょっと作りたくなっている。 実はあるんです、作りたいもの。演劇のSNS。劇団とか劇場とか役者とかDBにして、作品に対して好きに言い合えて。 と、思ったら立派なのが既にあった。 http://engekilife.com/ リク…

SNSも面白そうかも

etc

gamemeter.net これ面白そう〜。でもはてなでログインできないお…mixiで出来た!これがOpenIDか… OpenIDの勉強もしなきゃな。 ゲームメーターがすごく面白そうなんでSNSも興味出てきた。 でも、SNSのネタに出来そうなテーマはもうあらかた出てるのかな? イ…

仕事とか家庭とか

etc

色々あるよね。 何が正しくて間違ってるのかわからんようになる…

ブログパーツの宣伝に関するまとめ

先日、初めての自作ブログパーツhttp://program.kir.jp/twimg/を公開したんだけども、ブログで紹介する他にも、他所で紹介してもらおうと思ってブログパーツの紹介サイトを調べてみました。 これらのアドレスの他に、登録時に用意しておく項目などまとめてお…

ついめ〜じ、正式公開(Twitter最新つぶやき画像化ブログパーツ)

http://program.kir.jp/twimg/ やっと、完成させることができました。 とりあえず、どなたでも使えると思うのでお試し下さい。「ついめ〜じ」とは、Twitterの最新つぶやきを160×240の画像にするサービスです。必要なのはスクリーンネーム(http://twitter.co…

Twitterブログパーツ名は「ついめ〜じ」に決定。

殺風景!まだこの程度か…先にデザインを考えてます。 「ついめ〜じ」は、Twitterと画像を意味する「イメージ」を合わせて作った。アルファベットだとなんか小難しいのでひらがなに。 もう少し…待ってくれ!

困るほどブクマコメントが付くなんて羨ましい

etc

「気持ち悪い」と言われるはてな えー、こんな考えもあるんだ?と新鮮でした。 だってブックマーク、つまりお気に入りに入れられるってそのページ(サイト)が価値ある事だって証明じゃないですか! それが「言いたい事あるなら堂々と書けばいいのに、知らな…

最近買った本&モノ

etc

Twitterのブログパーツは明日くらいに公開できたらな、と! もう画像、キャッシュ周りとエラーはできたんで、あとは貼付けするコードを生成するスクリプト部分。名前も考えなきゃ。 今まで見たいな殺風景なものにはしたくないので、少し時間をかけて公開にな…

やべ、APIの制限が…

twitterのAPI制限にひっかかってしまった。 なに、今まで使ってたやつ回数制限あったの…よく見てなかった(アホ) public_timelineがBASIC認証無し、回数無制限か。盲点だった。こっちで取得するようにしよう。 キャッシュの仕方も相変わらずわからんし。ふ…