2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

期日前投票

etc

今日は投票日ですが、期日前投票してきたので1日フリー! 期日前投票、システムがハイテクでした。ハガキを提出するとバーコードで読み取り、ノートパソコンで台帳(?)と照合、投票用紙をもらえる。 5年くらい前はいちいち大きな帳を開いてた気がします。 …

実家を出る前の用意

…とか言いつつ、日々無為に過ごしています。 とりあえず時期的に9月中旬に出ますので、それまでなるべく準備をしておかないと。 社会人になって10年、ずっと実家で1ヶ月どころか1週間も家空けた事ないので(思い返したらそれもちょっと異常だな…)引っ越しの…

やっと転機が来たようだ

etc

実家飛び出すぞ!時は満ちた! 言ったのに行動移さないヘタレの私のために、実家でウダウダしているような記述を日記にしたら容赦なく突っ込んで下さい。 「私がもう少し若かったら」「私の性別が違ってたら」「受験のとき努力していれば」そんな、今さら変…

サーバの不具合?

php

たびたびご迷惑かけておりますサービス http://program.kir.jp/twimg/ ですが、またも新規にパーツが登録出来ない不具合が起き、最後の手段でサーバを移転しました(今まで使用の方は問題なく使えますのでご安心下さい)いや、本当に…サーバ以外にバグの原因…

phpでbotを作る(自動フォロー編)

はい、自動フォローまで来ましたー。久しぶりにちょっと頭使ったような気がする… えーと、本題はいる前に。最近、モノ作って、発表して…で、それに反応もらう事が多くなりました。 私に直接じゃなくて間接的な意見も多くて、さまざまなモノがあってありがた…

はてブを自動的にtwitterに投稿する

というアイデア。最近twitterがらみばかりでスミマセン。 タイトル通り、はてなでブックマークするとtwitterにも投稿される仕様のものを作ってみたくなりました。 自分のブクマのrss(私の場合http://b.hatena.ne.jp/bardothodol/rss)を取得して投稿。 これ…

東京のおもいで

etc

コミケにサークル参加、友達とも会えた。 お台場ガンダムをゆりかもめで見る。凄い。 新宿でやりすぎ芸人都市伝説を鑑賞。面白かった 念願のリナカフェなうした。 また冬にな!東京!

コミケのため上京します

etc

タイトル通り。明日発ちます。金曜、1日だけの参加ですが旅行自体は二泊三日なので少し余裕がありますかね。 お台場ガンダム!あと、人生初のお笑いライブもチケット取ったし。 何より東京自体が楽しみすぎるwwww あ、健康のために早く寝なきゃ。おやすみな…

プログラマ脳

最近、何を見ても(これがプログラムだとすると、どうやって動かすか)って考えるようになりました。 立体駐車場とか面白い。あれは見てるだけでも面白いけど。不断からもっとプログラマの脳みそ鍛えないとねー。

緊急地震速報twitterってできないの?

今日は大きな地震があったみたいですね。 この動画 を見て、ああ、まるで地震予知みたいだ、未来だなどと感慨に耽ったのですが http://wiredvision.jp/news/200908/2009080721.html この機械と、 この受信機を組み合わせれば、twitterのタイムライン上に地震…

phpでbotを作る(番外編)

bot自動フォローの前に、別の話題を。この記事phpでtwitterのbotを作る(返信編)を参考にbotを作られた方がいたようで!トラバ送っていただきました。嬉しくってこちらでも紹介。 超初心者の銀がbotを作れた - 銀さんのbot 〜不完全〜 構わんよ (@kmwny) | …

phpでtwitterのbotを作る(返信編)

phpでbotを作るの続き。 前回、取得と投稿をやったので、今回は返信編。 twitterの仕組みとして、アカウント名の前に@を付けると、フォローしていた場合TLに現れる(他にも確認の方法ある) これをbotの機能として付けるとしたら、「@自分のアカウント」のメ…

curlの不具合?プロキシ?

前の記事に続いて。 邪気眼bot作りました phpでbot作るならcurlがいいと思う 今回はbotのリプライ関連の事を書こうと思ったんですが、問題発生。 curlを使った記事の取得&出力がレンタルサーバ上で出来なくなってるみたいです。 xamppでローカルに動かした…

GIGAZINEすごい

etc

「し、静まれ……俺の腕よ……怒りを静めろ!!」、「邪気眼 (jakigan_bot) on Twitter」登場 - GIGAZINE 邪気眼botがGIGAZINEに紹介されました。自分から営業かけて。いやあ、かまってくれるもんですねえ。 一気にフォロワーが増えました。面白がってくれてるよ…

phpでbot作るならcurlがいいと思う

先日の邪気眼botの話。phpでbot作るのにいくつか方法があるのですが、今回curlを使いました。 PHP: cURL - Manual 参考にしたのは Twitter API:公開APIを利用したサンプルサイトを作っていくよ あともうひとつ忘れちゃった、すみません。邪気眼botはリプライ…