2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

phpでtwitterのbotを作る(TLに反応修正版)

昨日の記事の続きです。 TLの特定語句に反応するが、@付きのpostとRTには反応しない、という修正点。あと、eregからpreg_matchw使うように。 とりあえずソース

正規表現について本気出して考えてみた

php

TL上に反応するbotの記事に関して、修正点をいくつか まず、Yahoo知恵袋でも同じソースで答えたのですがそこのブクマコメで正規表現にeregを使うのはどうか、との指摘をいただき、同時にコメント欄で正規表現を使うべき修正点が見つかったので、同時に対処し…

phpでtwitterのbotを作る(TLに反応編)

今までは、自分に対する@返信があった時に反応する、というリプライでしたが、今回は TL上に特定の語句が現れた場合、それに大して反応する、というものです。 原稿催促botでも付けたしたい機能だったのでいい機会。さっそくソース。※他の人へのポストや自分…

バグ直したりする予定

php

最近、「ついめ〜じ エラー」で検索されてここに来られる方がチラホラ… 申し訳ありません、どんなエラーが出るのか教えていただけませんでしょうか。もうひとつふたつ。 twitterのbot、自動フォロープログラムを先日公開しましたが、これだとスパムやエロの…

この記事も何かに繋がるのかな

転職活動をする暇があったらブログを書け − @IT自分戦略研究所 「FizzBuzzが書ける」をボーダーラインにしただけでも、求人倍率は1を上回るというのがわたしの実感です。それどころか、転職活動すらいらない、転職活動する暇があったらもっとやるべきことが…

色々手を出すより極めた方が良かったのかな

etc

http://anond.hatelabo.jp/20090924234136 創作分野の趣味を広げたいと言う増田さん。 悩む前にやってみたらいいさ!私も作りたくなったら実践してるし!今だってフィギュア作ってるよ!楽しいよ! …ってアドバイスしようとして空しくなった。自分もクオリテ…

実家出て4日

etc

実は実家を既に出ています。擬似的に一人暮らしで自由を楽しんでます。 自炊が楽しいなあ。モノ作り好きな人は料理も楽しいと思う。 ここ2日は完全に内食。 もう少しプログラムとか勉強とか創作活動、就職活動にチカラ入れたいけど、都会に出て来た嬉しさで…

twitterのbotは新しい同人文化になるんじゃないか

もしくは、もうなってるか。最近本当に盛り上がりを見せるtwitterのbot界隈。 http://sankei.jp.msn.com/economy/it/090917/its0909170803000-n1.htm プログラミングができない人もみんなTwitter Botを作ったらいいよ - phaの日記 自分も、流行ってるし勉強…

嵐のサキソフォン

今回は私の趣味全開につき、プログラムの話題無いですごめんなさいえーと最近、今さらながらKOFにハマっております。PSの2002umと、MI2ね。 KOF、もともとは94〜98年当時に大ハマりしていたんで半分懐古なんですが。 今日はそのBGMをYoutubeなどで聞いて、懐…

twitterでbotを作る番外編3・空返信をなくす

php

phpでtwitterのbotを作る(複数リプライ・改良編) - プログラミングを始める10の理由 これにちょっとバグがありました。返信リストがうまく取得出来なかった場合、先頭に@をつけた空返信を発してしまうというもの。 対策は、つぶやきにユーザー関数を使っ…

いろいろメモ

php

アイデアがあって、それを実現したいと思う。 ひっかかった部分で今後も使えそうなのメモ。URLを入力するとそのtitle属性からタイトルを取り出すってやつのサンプルを試してみたが、どうも文字化け。 過去にも似たような状況はあった。何故かと探してみたら…

とりとめないこと

etc

実家を出るにあたって、地元の友人たちと会って遊んだりした。楽しかったー。 勝ってくるぞと勇ましく。うーん。ちょっと違うか。 人間は思春期に夢中だったものから生涯離れられないとか、そういう主旨の言葉を聞いた事があるんですけど、最近それを実感し…

phpでtwitterのbotを作る(複数リプライ・改良編)

※ソースに抜けがありました。22時12分に更新。それ以前にコピペして動かない人はソースの箇所をごらん下さい! どうも。phpでtwitterのbotを作る(返信編)が少し反響ありまして、嬉しい限りです。 ただ、欠点もありまして「最新1件のリプライしか反応しない…

小さなハードルでも越える事で何かに繋がるんだなあ

etc

福本伸行さんの至言「俺は『面白いものを作ろう』じゃなくて、作れちゃう」(前編)|日刊サイゾー 急に大きな勝負には勝てないよ。まずは小勝負に勝つことだね。小さな勝負にコツコツ勝っていかないと。例えば、毎朝早起きするとかね。 福本先生、さすがだ…

phpでbotを作る(番外編2)

どうもご無沙汰しております。来週まで本格的にニートしておりますので(職探せ!)こちらの更新まで滞ってしまい。お恥ずかしい。 さてさて、botのリプライやフォロー部分で色々、コメントや反応いただきましたので記事に。 複数リプライのしかたわからん -…