2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

短縮urlでbotにつぶやかせる

この間の記事で短縮urlやりましたが、応用のような機能をつくってみました。 例は邪気眼botで。 あらかじめ登録されたWikipediaのタイトルとurlをつぶやくというものです。 wikipediaと言えば http://ja.wikipedia.org/wiki/織田信長 こんな風にhttp://ja.wi…

ちょっと忙しい…

仕事が。と言いつつ、新ブログは元気に更新している罠… Wordpressはphp使いにはとても馴染みやすいですね!プラグイン作っちゃおうかしら。 さいきん暑いのですが食欲が旺盛で、元気なのはいいんですがエンゲル係数が大変な事に。 どうにか節約したい。

twitter本が出てただと?

アキバblogさんで紹介されてたので。 ちょっと本屋に立ち寄る時間がなくて確認できないのですが、主にRubyと自宅Windowsマシンを使ったものらいしいですね。 サーバに置くとか、最近はやりのcronはGAEでデプロイ…とかもナシかな? PHPの記述とかはいっさい無…

新ブログ「文字と動くもの」開設

http://mojimove.net/ 作りました。Macや動画配信、ライフハック的なものをつづった感じです。 よろしく

記事中に「つぶやくボタン」と「twitterでのつぶやき」を載せるには

最近よく、ニュースやブログ記事なんかで「twitterでつぶやく」のボタンがあったり、twitterでの反応が転載されていたりします。 不覚にも・・・全ての食事をカモメに奪われる猫のやるせない表情 : カラパイア 例えばこれ。 Zenbackであなたのブログに全ての…

ニュースティッカー風のものを作ってみる

http://program.kir.jp/ticker.htm 一昔前はよく見た、ニュースティッカー風の動く文字板。 jqueryで作ってみました。仕様は一定時間たつと、リストで書いた項目ごとにスライドしていって、終わってもまた最初から回りだすという感じです。 ソース。 <div class="base_container"> <ul class="innner_list"> <li><a href="#">てす</a></li></ul></div>…

時間がないので小ネタ

最近仕事が忙しく、暑くて元気も出ないので縮小更新でいきます。 最近みつけた、twitterの公式ステータス。 Twitter ステータス 運用上の問題があった時など、ここをチェックすると早いです。 自分の不具合なのか、twitter側の不具合かわかるだけでもラクっ…

フォロープログラム改良(準備)

前の記事の続きですが、月齢botの自動フォローがずいぶん前から動いていないようでした。おそらくですが、一度にフォローできる制限を超えたために不具合を起こしたのではないかと思っています。 対策として、フォロワーが多い場合には分けて作業をする(リ…

botのメンテナンス

月齢botと邪気眼botがふたつともアイコン壊れていたのでメンテ。月齢botはそのままOAuth化。アイコンチェンジもこの間書いたところだったのでスムースに移行できた。 邪気眼botもやりたかったが、根本的にプログラムを修正したい箇所があるのでOAuth化と一緒…

明るく行きましょう

etc

「ついめ〜じ」の問題、復旧しました!サーバからもOK出ているので、当分のところは大丈夫です。 バグフィックスの部分は後ほどくわしく解説するとして。 今回は明るく行きますっ! WONDERFUL HOBBY LIFE FOR YOU!! 29公式サイト グッドスマイルカンパニー様…

お詫び-ついめ〜じのサーバ落ちについて(追記あり)

php

なんとありがたいことに、あのグッドスマイルカンパニー様が「ついめ〜じ」をtwitter企画のページに使っていただけた! しかし、こちらのミスでtwimg.infoサーバ本体のほうが落ちてしまって…ユーザー様に申し訳ない! 今回のサーバ落ちはアクセス過多でなく…

Ustream配信をしてみた。

etc

今更な感じなのですが、Ustreamに挑戦してみました。 Streaming Video Platform & Hosting Services| Watson Media もっと準備万端でやるつもりだったのですが、アカウント作った時点で試してみたくなり、デスクトップをお絵かき配信。 フォロワーの2人くら…