ニコニコ動画でSWFゲームが遊べる件

まずはこれを見て頂きたい。

マウスの動きをちゃんと拾ってるでしょ?スゲー!
この動画には「ニコニコムービーメーカー(以下NMM)」が使われている。NMMはswf形式のファイルをSMILEVIDEOに投稿することができるらしい。
他所で編集したActionscript込みのswfをNMMに読み込ませてSMILEVIDEOに直接UPしたものと思われる(未確認)
NMMは静止画繋げるくらししかできないと思っていて、マカーだったしスルーしてたんだけどこんな面白い事が出来たとは…悔しいっ!ビクビク

ちなみに、素でswf形式をUPしようとしても、エラーが出てUPできません。
NMMを経由することで、危険な命令やセキュリティの問題をクリアしている模様。
まだまだ謎が多いのでPallarelsを起動して私も検証してみる予定。

同じくswfを利用したと思われる公式ゲームではボタンのクリックにも反応してたから、色んな事ができそう。ニコ動の進化は止まりませんなあ〜