2010-01-01から1年間の記事一覧

何しよう

etc

仕事と趣味のコンボで日記書く暇ありませんでした。 パーフェクトphpは会社に持って行って暇な時読んでいます。 プログラムで最近のマイブーム… wordpress関連も面白いなと思うこのごろ。かっこよくできて更新を極力ラクに!って究極じゃないですか。 jsonと…

パーフェクトphp買った

php

パーフェクトPHP (PERFECT SERIES 3)新品価格¥3,780から(2010/11/21 03:26時点) ちまたで話題のこの本買いました。今まで買ったどのphp本よりも具体的、実践的でいいかも。 とくにフレームワーク、MVCモデルについては、現実の世界で使われてることが多いの…

かっこいいなあ

etc

「ひろゆきっぽい人になりたい」15歳天才エンジニア「鳥居みゆっき」インタビュー | ニコニコニュース 高校生がエンジニア! 最高にクールだね、私もこの年ぐらいの時に目覚めたかったわ(プログラムに)ドワンゴって働きがいがありそう。

ニコ生APIを使って何か作りたい

最近、ニコニコ生放送にハマっております。 これで何か作れないかな?大百科の項目ニコ生アラート(本家)の仕様とは (ニコナマアラートホンケノシヨウとは) [単語記事] - ニコニコ大百科によると、XMLsocketでコメントサーバのやりとりしてるらしいから、AS3…

近況報告

etc

どうも、また更新が飛び飛びになってしまいました。 仕事、ほか諸々が微妙に忙しくて今週土日も寝てばかりだったなあ… ひとつ変わった事は、Macminiを買いました。 bootcamp入れてWindows専用機にするつもりです。一番安いのを選びましたが、なかなかに快適…

Xbox実績解除ブログパーツ修正と、初代ニコ動ジェネレーター終了のおしらせ

etc

http://blog-unlock360.net Xboxのブログパーツです。 MS社の製品の応援パーツのはずが、そのMSでのIEでちゃんと動かないという失態をおかしていまして、やっと表示の不具合がなおりました。 報告させて頂きます。あと、自由に実績項目作れるのももうすぐ公…

モーション付き3dファイルをCheetah3Dでdae変換(なるべく安く)

どうも、お久しぶりです。更新でこんなに間を空けたの何年ぶりだろう… さてさて、今日は以前やったflashでポリゴンキャラを動かす!の続きです。 やっぱり自作のモデルを動かしたいなあってことで、六角大王でモデリング、UVマッピング、前の記事の通りUnwra…

そんな更新で大丈夫か?

一番いいネタを頼む…ってプログラムでいいネタがない。 最近はまたローポリでキャラ作ろうと画策してたりします。色々手を出して結局、何もモノに出来ないことが多いんですが まー単純に楽しいからいいや…

flashでポリゴンキャラを動かす!

pv3dサンプル 2Dのゲーム作成がまだ終わってないのに、3Dの方にも手を伸ばしちゃいました☆ クリックでアクションが変化します(立ち、歩行、ダメージ、攻撃) モデルとモーションデータはKaru_gamo様の作です。 xファイルをdae変換の後、papervision3dを使い…

ネット禍

etc

google検索に頼りすぎて、思考力が低下する事が話題になっているそうだ。 http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/b56745c8f68e8f3498f4d7577de845bf でも、これって新しい表現方法・メディアが出現した時に言われるお約束のものじゃないかな、とも思います。 …

Xbox特命課のドット絵描こうぜ!

etc

…ごめん力つきた。 一連のアクションゲーム作るぜの流れで、ネプテューヌみたいに各ハードメーカー擬人化して格ゲー作れば面白いんじゃねーの?で挫折した こんな未完成で半日とか…pixivでやれ。時代遅れと言われようがドット絵のゲームが好きだったりします…

キャラを動かす!(歩きサンプルあり)

歩きサンプル 素材は以下から 【かがみ】「[ドット絵] らき☆すた~フリー素材」/「BON_3000」のイラスト [pixiv] やっと自機を動かせるようになりました。 英語がわからなくてつまづいたところがあったので、メモします。…しようと思ったけど眠い無理。 次回…

gamequeryでアクションゲーム作ってみる

動くサンプル jQueryのゲームライブラリ、gameQuery - a javascript game engine with jQueryを使ってゲームを作ってみる。憧れのアクションゲーム。 とりあえず、上のリンク先見てもらえば動いているのがわかると思います。ドット絵はこちらのフリー素材か…

jQqeryでマインスイーパ作ってみた

jqueryでマインスイーパ 正直、ソースとか全然整理されていない、とりあえずバグなく動くという点だけで完成にしました。 だからあんまり中身見ないで下さいw 解説は後日に。javascriptの連想配列が少しわかりづらかった(初期化しないといけないのねー) せ…

初歩的なミスに気をつけよう

etc

アフィ広告をjQueryでスライド化していたら、動きはするものの表示がおかしい。 なんでだろうと色々試してみたがわからない。結局、CSSで大きさ指定のところ、200pxとするのが正しいのに単に200とだけ書いていたのが原因。 思わぬところにミスがあるものです…

○○程度のものなら、一人で作れますよ

合コンでプログラマーの女性(27歳)と知り合った。 俺はプログラムの知識.. 合コンでプログラマーの女性(27歳)と知り合った。俺はプログラムの知識は皆無。「どういうもの作れるの?」「うーん…、まぁmixi程度のものならひとりで作れますよ」正直、それが…

ついめ〜じ

すみません、ついめ〜じが新しく発言を取得出来てないようです。 basic認証廃止による不具合の現れだと思います。 帰ったら修正しますのでしばらくお待ち下さい※ここから追記 午前1時頃、復旧しました。サーバも前回落ちた時のような不審な挙動をしていませ…

プラグインよりjQuery UIで頑張ったほうがいいかも?

タイトル通り。jQueryには便利なプラグインがいっぱいあるけど、いちいちファイルをアップロードしなければならないのが面倒!超面倒!jQueryのアップは面倒じゃないのか?って、それはgoogleが代わりにやってくれてるから。 jQuery、プラグイン、jQuery UI…

修正しなきゃ…

php

修正しました このサービスは終了しました。 セキュリティ面でバージョンアップしました。注意書きも追加。 http://blog-unlock360.net/ IEでずれてるんです…わかってるんですけどまだ未対応でした。指摘たくさんいただいてまして申し訳ない! Xboxと同じマ…

フォローAPIのURL

フォローAPIのurlがプロフィール画像のときと同じく変わってました 新url:http://api.twitter.com/1/friendships/create/id.format 私のフォロープログラム使って頂いてる方は修正が必要ですね。最近は絵ばっかり描いててプログラムおろそかになりがちです。…

バグの話を聞くと心が痛む

自分がプログラマーというか、SEになったからなのかバグでシステムが動かないとか流失とか多大な損失とか聞くと、他人事でないような痛みを感じるようになった。 mixiなら、サーバに強いエンジニアいっぱいいるだろうに長期のトラブル。 お盆なのにmixi社内…

OAuthのアイコン変更について

少し前から、失敗するようになっていたアイコン変更について、修正箇所がわかったのでメモしておきます。 OAuthのアイコン変更 - プログラミングを始める10の理由 元ネタですが、 $req = $to->OAuthRequestImage('https://twitter.com/account/update_profil…

最近買ったもの

etc

不規則な食生活と睡眠時間、プラス夏の暑さでちょっと夏風邪ぎみです。 みなさんもきをつけてくださいね。 今週の土日もプログラムらしいことほとんどしなかった…ゲームばっかりしてました! まずはPSP。NEOGEO HEROES ~Ultimate Shooting~新品価格¥3,559か…

雑記

etc

土日には開発や、バグフィックスやその他諸々やろうと思っていても、昼まで寝て、たまった洗い物や掃除で終わってしまうと言うのがここ最近の私です。 今回こそbotのOAuth化を完全にしたかったのに。あと、OAuth画像変更がきかなくなってしまって汗。月齢bot…

短縮urlでbotにつぶやかせる

この間の記事で短縮urlやりましたが、応用のような機能をつくってみました。 例は邪気眼botで。 あらかじめ登録されたWikipediaのタイトルとurlをつぶやくというものです。 wikipediaと言えば http://ja.wikipedia.org/wiki/織田信長 こんな風にhttp://ja.wi…

ちょっと忙しい…

仕事が。と言いつつ、新ブログは元気に更新している罠… Wordpressはphp使いにはとても馴染みやすいですね!プラグイン作っちゃおうかしら。 さいきん暑いのですが食欲が旺盛で、元気なのはいいんですがエンゲル係数が大変な事に。 どうにか節約したい。

twitter本が出てただと?

アキバblogさんで紹介されてたので。 ちょっと本屋に立ち寄る時間がなくて確認できないのですが、主にRubyと自宅Windowsマシンを使ったものらいしいですね。 サーバに置くとか、最近はやりのcronはGAEでデプロイ…とかもナシかな? PHPの記述とかはいっさい無…

新ブログ「文字と動くもの」開設

http://mojimove.net/ 作りました。Macや動画配信、ライフハック的なものをつづった感じです。 よろしく

記事中に「つぶやくボタン」と「twitterでのつぶやき」を載せるには

最近よく、ニュースやブログ記事なんかで「twitterでつぶやく」のボタンがあったり、twitterでの反応が転載されていたりします。 不覚にも・・・全ての食事をカモメに奪われる猫のやるせない表情 : カラパイア 例えばこれ。 Zenbackであなたのブログに全ての…

ニュースティッカー風のものを作ってみる

http://program.kir.jp/ticker.htm 一昔前はよく見た、ニュースティッカー風の動く文字板。 jqueryで作ってみました。仕様は一定時間たつと、リストで書いた項目ごとにスライドしていって、終わってもまた最初から回りだすという感じです。 ソース。 <div class="base_container"> <ul class="innner_list"> <li><a href="#">てす</a></li></ul></div>…