記事中に「つぶやくボタン」と「twitterでのつぶやき」を載せるには

最近よく、ニュースやブログ記事なんかで「twitterでつぶやく」のボタンがあったり、twitterでの反応が転載されていたりします。

不覚にも・・・全ての食事をカモメに奪われる猫のやるせない表情 : カラパイア

例えばこれ。

Zenbackであなたのブログに全てのフィードバックを。

カラパイアさんの場合はzenbackというところがサービスで提供しているみたいです。

仕組み的には記事のURLを取得して、つぶやくボタン設置、さらにそのURLをtwitterで検索かけて表示。というところでしょうか。
詳しく見てないけど、外部サービスから取得できるってことはphpじゃなくjavascript的な技術かな?

phpでやってみました。

http://bardothodol.heteml.jp/test/twit.php

例によってデザインは全く考えてないですが、「つぶやく」をクリックでurl含まれた記事を生成し、そしてそのURLが含まれるtwitter投稿を検索して表示しています。

phpで全部やっているので特に難しいことはなかったですが…javascriptでやったほうがいいのかな?
webサービスをリリースする場合や、個別ページがあってコメント欄がわりに設置というのもいいかも知れません。

ちなみにつぶやくボタンの作り方は

このサイトの「Twitter に送る(ReTweet ボタン)」が出来るまで | gerenuk.crazyphoto.org/

を参考にさせていただきました。日本語も通るらしいが…IEじゃダメなの?
そして長いurlだとtwitterでは不便なので短縮urlを使うように。

参考:【PHP】 TinyURLのAPIを使って短縮URLを生成する方法 | IDEA*IDEA

もっと洗練させたいです。