2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

来年もよろしく

etc

色々と至らぬ事が多かったですが、はてなでまた日記を書くことになって、表現する喜びを再発見しました。 1年、読んでくれた方ありがとうございます。 プログラムもはじめて、拙いながらも人に喜んでもらうことができて やりたい事が見つかった、節目の年に…

家電芸人を見て。iPod touchがいいかなあ〜

今日はアメトーーク!の特番見たんだけど、番組内でのiPod touchの紹介され具合が良くて(楽器のアプリを使って、バンド組んで演奏)、改めて物欲が刺激された。 買うつもり満々だけどね、iPhoneとtouchで迷ってる部分はかなりある。touchで十分なんじゃない…

リハビリ中

php

最近php的なことをしてなかったので、よっしゃ、九九の表でも作るかと思い立ったが中々出来ない。 頭が錆び付いてるよ…出来たけど。ちなみに使ったのfor文だけね。 <table border=1> <caption>九九</caption>\n DOC_END; for($j=1; $j <10;$j++){ print "<tr>"; for($i=1; $i <10;$i++){ print "<td>"; $</td></tr></table>…

Hello,World画像差し替え

ダウンロードして使ってなかったXcodeのiphone SDKをやっとこ起動させて、サンプルアプリを弄ってみた。 プログラムの基本Hello World。画像や文字の差し替えで色々やってみる。 差し替え、まずはここで自作画像だろう。ムフフ。 改めて、Xcode、iPhoneのイ…

何も無いところ

イルミネーション おい増田、やっぱりお前和歌山市在住だろ 聞いてくれ!和歌山に先月アニメイトが出来たんだ! http://www.animate.co.jp/animate/map/west/wakayama/wakayama.html …… 何も無い所ですよね。つまらないです。 生まれ育ってこんな事言う私は…

来年は

etc

今までのスクリプトのバージョンアップ。作りかけのスクリプトを完成させる。 新規でiPhoneのアプリ開発、twitterのアカウントを取ってそれ関連の何かを作る。 プログラミング的にはそんなところ。 同人的には、ゲームを完成させる。同人ゲームサークル新規…

ごらんの有様だよ!

etc

新刊のないコミケサークル参加がこんなに屈辱的だとは…っ! 結局ゲームできてないんでやんのwww苦い経験でした。 帰りの新幹線でこれ打ってます。あっという間の旅だったなあ。 思えば出てくる時にコートを忘れたり(東京で買いましたが)、コンビニで弁当を…

ごらんの有様だよ!にならないために

etc

同人ゲームのイベント絵18枚の下塗りが終わった…魔法少女アイ参にCG数では勝った!? http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1201856.html いや、まだ完成していないので勝つも負けるもないんだが…未完成(コミケで落とす)だと私の負けだ ここからが地…

Photoshopのスクリプトを駆使して時間短縮

etc

いい具合に修羅場ってます。日記書くより1分でも作業に当てたいw 最近こんなのばっかりなんでプログラム的な話題を。 Photoshopで作業中なんですが、これもJavascriptで色々カスタマイズできるんです。 上手く使うと作業効率が何倍もアップします。 以下、参…

着実に!

etc

今日は冬コミ原稿のため友達が手伝いに来てくれた。 同人ゲームなので作業はデジタルオンリー!(彩色準備) 手際良くやってくれて助かりました。 しかし、ゲーム作るのって大変だ。複数あるMacのデータ共有に、DropBoxが大活躍。 部屋は無線LANで繋がってる…

開発者はリッチな環境に慣れすぎてはいけない

コンビニで買ってきたカリカリ梅がうめぇwww 忙しさで遠出出来ないストレスから、結構効果な買い物をしてしまってます。 これはちょっと前の買い物ですが… Wacom Cintiq 21UX DTZ-2100D/G0出版社/メーカー: ワコム発売日: 2008/01/11メディア: Personal Comp…

徹夜は太る

etc

今、午前3時。さっき、ご飯をお茶碗2杯も… 徹夜作業と苦いコーヒー、たまに夜食が美味過ぎてたまらん!背徳の味。 太るよなあ。これじゃあ。 冬コミ落とさなければいいんだ!(いいのか?)

iPhoneアプリ開発始めます。

とりあえず。 http://developer.apple.com/iphone/program/ からiPhone Free SDKはDLした。 肝心のiPhoneはまだ手に入ってないので冬コミまでには入手したいところ。 AppleStoreでも機種交換してくれるようになったしね! 「iPhone」アップルストアでも販売 …

起きだしたら

etc

起きて活動中。今度はねむれん。リセットするためまた寝ます(午前4時)

眠い!寒い!

etc

寒いから眠くなるのか、、猛烈に眠い&寒い。 ファンヒーターのまん前だというのに… とりあえず仮眠しよう

経過報告

etc

ちょっと大きいモノを作るために、継続的な努力をする方法。から1週間と少し。 実践してみて2週間弱になりました。実際、効果が上がっているのか報告等したいと思います。 まず、良かった事。毎日作業をするようになりました。 作業日誌つける前までは、やっ…

ラオウ様が弱すぎる

正確には、ラオウの側近が弱すぎる〜 http://www.gyao.jp/sityou/catedetail/contents_id/cnt0069105/ GYAOでやってる「北斗の拳」の外伝、ラオウが主人公のアニメなのですが、これが、期待と違う。 昔やってたアニメ、本編のラオウ及びラオウ軍ってやたら怖…

内定取り消しとコンパイルの話

etc

生きてくって大変ですよね 今日は外仕事だったんですが(基本在宅だけど週2か週3くらいで外に出る)お客さん先で4時間くらいいるだけで本当に疲れた…帰って食べて即効寝てしまった。で、また起きだして絵描いたり日記書いたり。 今年中に今の仕事全部終わら…

始めるのに遅すぎることなんてない

etc

27歳から萌え絵描き始めたいのだが 私は30過ぎてからプログラム始めたぞ!数学は全く苦手だったのに。…まだ仕事にはできてないけど 「好きだ」「興味が有る」「憧れている」これだけでも才能の一部です。本当。 若者と比べて「時間がない」のは仕方ないが、…

アンサイクロペディアの…

etc

駄文にゅうすさんで、過去記事江戸時代にも数学ガールはいた!〜江戸の『算法少女』 - プログラミングを始める10の理由を紹介して頂いた。 読了してます。レビュー書こうと思ってまだ何もしてねえ… wikipediaだけじゃなくアンサイクロペディアまで項目あるの…

時分カウンティング

php

はてなカウンティングの時分版 - プログラミングを始める10の理由を作成するために。 phpには時間を扱う関数が結構ありますねー。なんか、ややこしいな。 http://php.benscom.com/manual/ja/function.date.php http://php.benscom.com/manual/ja/function.ti…

日本SUGEE!が話題だが

日本SUGEEEEEEEEEEEEEEEE!ってなるコピペくれ - (旧)ベア速(旧)ベア速 「日本SUGEE!」を殺すために記す。 http://d.hatena.ne.jp/wiseler/20081207/p1 日本は凄いところがある。だけど外国SUGEE!、外国かなわねー!とも思う。知れば知るほど、ね。 私は…

はてなカウンティングの時分版

2008-12-05 - プログラミングを始める10の理由が、結構たくさんの人に読まれて言及されてるようで ありがとうございます。アクセスで辿れるもの・ブクマコメントはほぼ読ませて頂きました。 それぞれに「なるほど」と思えるモノでした。(またどっかで書くか…

たむけんが条件式で書けるデスノートを拾ったら

デスノートって条件式とかループ文とか使えるの? - ゴールデンタイムズ これは笑った。プログラムを知らない1年前の私なら内容が理解できなかっただろうが、今ならこのジョークがわかる、わかるぞ…! お遊びとして、お笑い芸人のたむけんが、条件式が書ける…

ちょっと大きいモノを作るために、継続的な努力をする方法。

etc

ちょとライフハック的なこと。前のエントリで書いたけど今、冬コミ出す用のゲーム作ってます。 ゲームって中々完成しないんだな、これが。ある程度の長さの漫画もそうだけど、3日完全徹夜しても、その期間だけで完成させようとすると全然時間が足らなかった…

ゲームサークル立ち上げ

etc

唐突ですがゲームの同人サークルを作ることにいました。 やるのは勿論オリジナル! 今も個人で作ってはいるんだけど、二次創作でそれも狭い狭い範囲での公開に限られているため… 新サークルは冬コミ過ぎたら本格的に始動する!夏コミは今しているジャンルで…

プログラムが読み書きできるようになる方法

http://d.hatena.ne.jp/clock9/20081203/1228270475 書いてある半分くらいはわかるけどあとの半分くらいはわからない。勉強不足だ〜 「プログラムなんてたいしたことない」と思い続けること これは同意だ。他の人ができるんだから自分にもできるはず!という…

Yahoo!ニュースに紹介されました。

php

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/computer/freeware_and_shareware/ 昨日のアクセス激増の謎がわかりました。 Yahoo!ニュースに紹介されてたのです。感慨深い。 じきに更新されると思うので記念記念。スクショ撮ってページも丸ごと保存した(笑) フォント…

1800アクセスってなんぞ

etc

ここのアクセス解析に高速道路風標識ジェネレーター経由のアクセスが1800以上。 どこか凄いところに紹介でもされたのでしょうか… 置いてるサーバのアクセス解析はまだ結果出てないし(sakuraのデフォルト使用) 明日になればわかるってことで。どこのどなた…