日本SUGEE!が話題だが

日本SUGEEEEEEEEEEEEEEEE!ってなるコピペくれ - (旧)ベア速(旧)ベア速
「日本SUGEE!」を殺すために記す。
http://d.hatena.ne.jp/wiseler/20081207/p1

日本は凄いところがある。だけど外国SUGEE!、外国かなわねー!とも思う。知れば知るほど、ね。
私は日本人だけど、欧米の文化にどっぷりだもの。
「日本人なのに、なんで和服着ないの?」と言われると窮してしまう。
そりゃ、シャツにジーンズの方が気楽で便利だから、という他無い。着物も好きだけど。
今は畳の部屋にいるけど家は半分フローリングだし。テレビもインターネットも電話も欧米の発明品だし。
そう、コンピュータ。そうだ、プログラムもだ。殆どの言語は英語に似た言語で書かれている。CもJavaも、phpも。
日本人が作ったRubyがあるじゃないかと言われるが、あれも中身は1バイトのアルファベットであるし。

なでしこ:日本語プログラミング言語

↑これは日本語プログラミング言語だが、学習用のお遊び的な側面が強い。
つくづく思うが、日本語はプログラミングに向かない。文字が大すぎ、言い回しが多岐にありすぎて混乱してしまう。
もちろん日本語は好きだけど。
プログラムに関しては、アルファベット26文字という少ないキャラクタ数でシンプルに現せたのが発展に繋がったと思う。
日本人が日本語しか知らずにコンピューターやプログラムを発明できたかと言われると無理でしょう。
日本語変換のアルゴリズムとかは日本人のやった事だと思えるけど…

日本がSUGEE!って話は読むのは好きよ。江戸の文化とか最高。春画とか、黄表紙とか。同人やってる私としては、間違いなく彼らの遺伝子を受け継いでいるって思うもの(北斎の触手絵とか、歴史の英雄を女体化とか*1
幕末の日本も好き。でも、鎖国したまま近代化なんて絶対無理だとも思った。他国の介入あってこその今の日本。


世界で日本食がブームといってもハンバーガー屋の店舗数には敵わない。
凄さで言ったら…イギリス凄いよねえ、日本と同じくらいの島国なのに世界中を植民地にして、母国語を実質世界標準の言語にしたんだからな。
よく考えるとアメリカも凄いしフランスもドイツも中国だって恐ろしいくらい凄いんだが


でも、そんな凄いやつらに拮抗している日本SUGEE!という事にしておこう。
なんだかんだで日本に生まれて良かったと思うし、よくしたいと思うから。

*1:訂正。水滸伝の女体化小説なんですが水滸伝は歴史ものじゃなかったですね