2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新ネタ。全自動外人4コマ

php

これもジェネレーターの一種なんです。またまた流行の「全自動4コマ」 懐かしの「外人4コマ」を画像2つ用意するだけで作れちゃうというものです。 画像そのまんま使っちゃってるよ〜さすがにマズいかなー。 合成部分はなんとかできた。あとは2つ同時のアップ…

Macbookバッテリー交換、MM入手。

昨日、バッテリーを認識しなくなったMacbookをApplestoreに持っていきました。 飛び入りにも関わらず、30分ぐらいでキャンセルが出て、速攻対応していただけた。 交換、無償なり。ラッキー! 用事すませて帰り際、マウスも欲しいと思っていたのでソフマップ…

緊急措置的に。ニコジェネ拡張子問題

php

ニコニコ動画風画像ジェネレーターで、拡張子が大文字だとアップできない問題を解決しました。 今までeregというマッチングでやってましたが、eregiという方法だと大文字、小文字の区別なくできる。こっちにしました。 あと、もうひとつエラー報告があるので…

国内の動画サイトの関係性

etc

余談。前の記事でも書いたように、Windowsを入れてMacで見られない動画ダラ見する時に使ってます。 今はGyaOでオリラジのフリートークと、マクロスFの配信を毎週楽しんでます。Yahoo動画もたまに。 マクロスはうちの地方でも放送あるんだから録画すればいい…

またお前か。Macbookでバッテリ異常

Mac

以前の記事でも書いた、Macbook初代モデル。 1ヶ月くらい前から電源がいきなり落ちるようになった。 このマシンは以前にも似たような症状で入院(修理)したことがあり、(参考:MacBook障害まとめ - 妄想科學倶樂部)再発か、と思ったがどうもそれとも違う…

ぱいがめに手を出した【python】

たまにはphp以外の言語にも手を出してみる。 python。もともとMac発祥らしいんで、ソースは同じものでMacもWinも動くらしい。 さらに、pygame(通称ぱいがめ)というライブラリ(?)を使うと、簡単にゲームが作れるらしい。 OS Xでのインストール手順を覚え…

新サーバ

php

昨日の新しいサーバの話ですが、またまた一悶着ありまして結局さくらのサーバに落ち着くことになりそうです。 新居予定地 CMSの恩恵で奇麗なデザイン&サクサク更新…できるか? これで1日費やしちゃったなあ。ニコ動のサムネ取得API使って小物作るアイデアも…

ARToolKitがFlashに!!

etc

Saqoosha :: ARToolKit を Flash に移植したよ。 未来きたああああああ! ARToolKitはニコニコ動画で見てからずっと、プログラムとしてやりたいテーマのひとつだったんですが、マカーの私には手を出しにくい分野でもありました。それがflashとくっつくなんて…

紹介されました!

php

ニコ動ジェネレーターがニュースサイトやpixiv公式blogで紹介されたみたいです。 キャプチャ付き。記念にリンク。 pixiv、15万ユーザー突破! ニコ動風他、画像ジェネレータもブーム | RBB TODAY http://pixiv.crooc.co.jp/2008/05/post_50.html

サーバ新しく借りた

etc

ribbonという無料サーバでphp5を使っていましたが、色々と考えた結果有料のサーバを借りることにしました。 借りるに当たっていくつか譲れない項目がありました。 php5が使える マルチドメインOK ついでだけど、SSLも使えたらいいな ロリポップとかよく使っ…

テンプレ追加(ニコジェネ)

php

http://macdegame.main.jp/phpsamp/up/nico_fileup.php 2つ追加。結局、たいした事出来ず。「ネ申あるいは自演」「テラカオス」です。 将来的には弾幕もみなさんがアップロードできる仕様にしたいです。今は発表当時の爆発的なアクセスは無いですが、それで…

今日はちょっとプログラムをする元気がない

etc

仕事疲れたー。 セキュリティ面含めもうちょっと考えたいのでバージョンアップは週末だ。 閑話休題、画像に関してこんな記事が 画像をアップすると似たような画像を一気に検索してくれる『TinEye』 | 100SHIKI すごく面白そう。 どういう技術なんだろう。 検…

マイナーバージョンアップ

php

例のプログラムを地味に差し替えました。 ついにpixivでもニコ動ジェネレーターで作られたのアップされた方がいるようで…ありがとうございます。 変更点は以下の通り(地味!) 横長画像だと変になってしまうバグの修正 一定数になるとサーバの画像を自動的…

世界のナベアツカウンター

php

引き続き、ニコ動ジェネレーターが恐ろしいほどのアクセス数でビビってます。 で、無駄な機能をつけました。題して、「世界のナベアツカウンター」。 お察しの通り、3のつく数字と、3の倍数だけアホになるというカウンターです。(リロード対策なし) どうせ…

AA職人さん、CA職人さんリスペクト。

etc

ニコニコ動画風画像ジェネレーターが、大反響でおっかなびっくりの日々です。 結構、たくさんの方が遊んで下さってるようでリンク辿らせて楽しませてもらっています。 テンプレもネタがいくつかあるので、そのうち増えると思います。 使用いただいた方の感想…

ニコニコ動画風画像ジェネレーター

php

php+GDで「ニコニコ動画風画像ジェネレーター」と、いうものを作ってみました http://macdegame.main.jp/phpsamp/up/nico_fileup.php 今流行の「雑誌表紙ジェネレーター」と似たようなものです。 jpgをアップロードすると、ニコ動の画面が合成された画像が生…

雑誌表紙ジェネレーター

php

pixiv風ギャラリー制作を少し脱線して。 いま、pixivで大流行しているのが雑誌表紙ジェネレーター。 magmypic.com - 自分はこれで絵を作ったりしてませんが、phpとGD使えば似たようなのできそうかな… ひとつのものに挑戦中は他に浮気しない法がいいのかも。 …