AA職人さん、CA職人さんリスペクト。

ニコニコ動画風画像ジェネレーターが、大反響でおっかなびっくりの日々です。
結構、たくさんの方が遊んで下さってるようでリンク辿らせて楽しませてもらっています。
テンプレもネタがいくつかあるので、そのうち増えると思います。
使用いただいた方の感想に「ニコニコっぽい」とありまして大変嬉しかったです。弾幕とかいかにもありそうなのを捏造してみたんですが。
本物のCA(コメントアート)職人さんのCAは感動すら覚えるほど素晴らしいですね。


私は東方のZUN氏のような、プログラムも出来て音楽できて絵が描けて〜という才能の塊のような方は凄く憧れているんですが、それと同じくらい、2chの名も無きAA職人、ニコ動のCA職人に憧れ、尊敬しているんです。


AAで絞って話をしますと、
AA職人と、他の2ch職人との決定的な違いはツール(リソース)の差だと思います。画像処理系の職人だと、ツールの有無である程度アドバンテージが決まってしまう。ぶっちゃけた話、photoshopさえ持ってれば合成はお手の物です。いくら腕がよくてもペイントしか使えないのは辛い。対してAAはどうか。これはテキストエディタがあればできてしまう。専用のオンラインウェアも使う人もいるらしいが、無料か、そこまで高くないのは明らか。その代わり、字数や字形の制限がある。しかし成果物は誰もが見られる。


そして最も特徴的なのは「AAは、他人に喜んでもらう以外に利用価値がない」ことです。画像、プログラム、3D、音の職人ならば仕事に繋がる&生かせる下心も芽生えますが、AAはAAでしかなく、仕事や収入に役立つ事は皆無でしょう。


名無しだから名誉も求めない。技術向上による見返りも求めない。ただモニタの向こうで”ウケる”ことに喜びを感じる。


こんなストイックな芸術家は他にいませんよ。根気と、センスと、アイデアが武器。
私は下心バリバリだし、褒めてもらいたい欲もたくさんあるのでAA職人にはなれない。
だから職人のAAで感動する。笑う。いつも楽しませてもらってます。ありがとう。


AA職人&CA職人よ、永遠なれ!