2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

生き馬の目を抜くような世界だから

etc

講談社編集部の姿勢に物凄く頭にきた。 http://anond.hatelabo.jp/20081027160514 険しい山を自らの力だけで必死に登っているその真上で「作家の身内」ってだけの奴が編集者と共にヘリコプターで一気に山頂まで行きやがったよ。泥にまみれ這い蹲る俺を見下ろ…

仕事むずかしい

etc

やめようと思っている仕事が手こずる 精神力と体力が削られてます。舐めたらアカンね。有終の美を飾りたい。

お金を稼ぐって難しい

etc

「得体の知れないものになった」――「pixiv」急成長、社名も「ピクシブ」に http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0810/27/news023.html pixivの1カ月の売り上げは300万円ほど。バナー広告や企業の協賛を受けた「公式企画」などが収入源だが、運営費をまか…

これはすごい

etc

これすげー! 電子工作!プログラミング! 作曲!演奏!動画編集! 全部一人でやっちゃうとは。基盤のプリント屋さんが存在して、しかもネット通販まで受け付けてるってことが衝撃でした。動画で紹介されてたのここかな? 電子工作、私も昔憧れて学研とかに…

休日ダラダラ

etc

1週間忙しかったのでダラダラしちまったい。 今の仕事を早急に片付けなきゃいかんのに。 ダラダラとゲームを作ってたりしました。 Famouswriterという2Dゲーム専門のスクリプトエンジンなんですけど、簡単にできるのでおすすめです。 (個人的には吉里吉里や…

ま、色々と

etc

就職活動、たくさんやらなければならない事が。 ところで採用担当の人に作ったphp見せたいんですけど、そうしたらこのブログもバレそうなんで尻込み中。 必ずしも健全じゃない部分もあるし(外人4コマの写真の著作権とか) 何よりオタっぽいことや感想なんか…

AS3.0にシフトした方がいいのかな

昨日宣言した通り ActionScript 3.0 プログラミング入門 - for Adobe Flash CS3作者: 大津真出版社/メーカー: ビー・エヌ・エヌ新社発売日: 2008/02/23メディア: 単行本購入: 19人 クリック: 115回この商品を含むブログ (18件) を見る を買ってきた。なるほ…

履歴書とかJAVAとか

etc

履歴書書くの面倒くせえええ! 本格的な就職活動にむけて履歴書の下書きを書いたりしました。スクールのアドバイザーさんに提出する用なんだけど職務経歴書あわせて2時間近くかかっちまった!しかも誤字とかあって使えないし。字も下手だし苦労します。 IT関…

今年中にJAVAの資格取る。あと来年転職

と宣言しておけばやる気が出るかな明日大阪に行ったら買いたい物リスト マクロスFO.S.T.2 「娘トラ。」アーティスト: TVサントラ,シェリル・ノーム starrinng May'n,中島愛,菅野よう子出版社/メーカー: JVCエンタテインメント発売日: 2008/10/08メディア: CD…

ニコ動風ブログパーツ作成中

こんなの作成中です。 flash使いました。やっぱり動くものはいいよね! 画像は枠以外、loadMovieで全て読み込ませて使ってますのでこれをアップロードされたものに差し替えればいいだけ…だと思う。 ブログパーツの仕組みがイマイチわかってないんだけども。 …

プログラマーになりたい

etc

今日はスクールの就職セミナー行ってきました 転職について。今はまだ色んな面で難しいところがあるのですが プログラマー、技術者、エンジニア、そういった職につきたいと思っています。 今の仕事も似た感じで(Web関係)半分在宅なのですが正直、限界とい…

簡単漫画アップローダーその2 XMLをDOMで

php

この記事つづき。 前回リネーム処理のwhileのとこ、while ($i さて今回は、XMLを生成してみます。 Comicflashでは、作品ごとに下記のようなXMLが必要。 <preference> <pageFolder>pages/</pageFolder> <partsFolder>image/</partsFolder> <maxpage>2</maxpage> <pagetype>png</pagetype> <useScope>0</useScope> <scopedPageFolder>pages_large/</scopedpagefolder></preference>

簡単漫画アップローダーを作る

php

過去の日記で宣言したとおり、新しいスクリプトに挑戦中です。 複数アップロード+Web漫画ビューア ComicFlashの自動設定というもの。 アップローダーにはSWFUploadを使用。付属のupload.phpがシンプルすぎる内容のため、これを使ってゴニョゴニョ。 とりあえ…

ゆっくりペインターに投稿機能がつきました

php

ゆっくりペインター 腕に自信のある方も無い方も。ゆっくり描いていってね!最大60件保存です。 今回は単純に画像のみを保存する形式にしています。 付随する日付やテキストもなし。 他の「お絵描き掲示板」では、セッションを使ってアップロードからコメン…

アイデアだけなら溢れているぜ

etc

やりたい事、プログラムで実現したい事いっぱい!くだらないアイデアから割と実用的なものまで 思考の速度に手が追いつかなくてもどかしい…あと、出来ないのにマルチタスクでやろうとするから…orz とりあえず形にしたいものの概要を書いて行こう。 ゆっくり…

ニコ動の公式、最近頑張ってるなー。

etc

少し前は個人的にニコニコ動画の倦怠期っぽかったんですが ここ数日のニコニコは運営さんの頑張りが目に見えて面白いです。ニコニコ=素人or野生のプロ制作の動画こそが醍醐味と思うのですが、公式に配信される動画もなかなかどうして面白い! (こういう所に…

ゆっくりペインターバージョンアップ

ゆっくりペインター カラーパレットを大盛りに。(しっぽさんのカラーピッカーが使えなくて自作)手入力で色とかできるようにしたい。極細ペン追加。これでかなり表現の幅が広がったと思います。 今後の予定。 消しゴム、アンドゥ、スポイト、ペンの濃度(ア…

flashお絵描きツールまとめ

ゆっくりペインターを作るにあたって参考にさせていただいた(主にASについての)参考サイトについて、メモがてらまとめておきます。 Flashで筆順再生のflaソース配布します:trick7.com blog http://www.trick7.com/blog/2006/12/06-234019.php ↑flaソース付…

ゆっくりペインター公開

ゆっくりペインター 例の「ゆっくり」っぽい顔にラクガキできるサービスです。 エガペインターに便乗…というわけではないのですが…いや、便乗です。 flash難しいです>< ちなみにソースコードも http://www.trick7.com/blog/2006/12/06-234019.php から拝借…

MAMPのGスポット

php

いつものように家の開発環境XAMPPでGDを使った画像加工のスクリプトを弄っていたのですが、XAMPPのMacバージョンではGDのimagefilter等の関数が使えないということが判明。 借りてるsakuraのサーバでも使えるのに。 かといってXAMPPのGDのバージョンだけ上げ…

スターレイティングシステム作ってみた(5つ星下さい)

php

CSS Star Rating System Test いちおう、動いています。ただ、エラーとかメタメタなのであんまり突っ込まないで下さい… ちゃんと修正予定なので! Youtubeやpixivでもおなじみの星をつけて評価するシステムです。 jQueryでやりたかったんだけど難しそうだっ…

ニコジェネ(仮)に新着画像表示

昨日書きましたが、jCarousel Liteを使った新着画像表示に対応しました。 ニコニコ動画風画像ジェネレーター(仮) gifアニメにしたら重い… サムネ作成機能を付けた。 公開可能のチェックを付けたら公開リストに情報書き込み そのリストを読み込んでカルーセ…

カルーセルで新着画像を表示する

http://ascii.jp/elem/000/000/173/173575/ を見て、jQuery、カルーセルって面白そう!Appleのサイトがかなり前から使ってましたね。 早速上記のソースを試してみたものの、全然うまくいかなくて、他のjQueryで動くカルーセルのライブラリを探してみた。 jCa…

高速道路風標識ジェネレーターバージョンアップ

php

高速道路風標識ジェネレーターがバージョンアップしました。 高速道路フォント作成者のぱんかれさんにフォントのアップデート教えていただいたのに2週間ほど放置状態になってしまっていて実に申し訳ない…! 他には、空欄があった場合などのエラー処理を根本…

緩みきっている

etc

最近の自分。だらしが無いし締まりもない。 プログラムはどーしたー それ以前に社会人とか人間としてどうなのかというレベルまで来ている。昨日書いた文書も読み返したらボロボロだ。 家族以外の人とあんまり喋った記憶ない。ラクだけど。ヤバいヤバい。

Comicstudio買った

etc

梅田のヨドバシで買いました。先着50名がもらえるUSBメモリ2GBをゲット。貰った同じレジでiPodタッチがあたるくじ引きに挑戦したけどそれは見事にスカ。まあこんなもんか。 [rakuten:book:12119425:detail]

ゲーム作成に最適な…

同人ゲームとかの作成に最適なエンジンといえば吉里吉里かNscripterかって話になるかと思うんですけど どっちもMac対応じゃないので指をくわえてみてました。最近はこちらのLemoNoveli‹¤’ʁj TOPƒy[ƒWなんかを使ってまた新しいことしています。遊んでばっ…

今日は雑多な記事の羅列です