アイデアだけなら溢れているぜ

やりたい事、プログラムで実現したい事いっぱい!くだらないアイデアから割と実用的なものまで
思考の速度に手が追いつかなくてもどかしい…あと、出来ないのにマルチタスクでやろうとするから…orz
とりあえず形にしたいものの概要を書いて行こう。

  • ゆっくりペインター機能充実版
  • 一番最初に作るはずだったpixiv型ギャラリー
  • Web漫画を読むのに最適なシステム(管理も含め)


これ以外にもあるけど、とりあえず。


昨日の夜はずーっとflashのお絵描き部分さわってたんだけど駄目だった…やっぱり基礎からやり直ししないと駄目だわ。
またActionscriptやり直そう。
pixiv型ギャラリー、画像のUPやタグ、星評価なんかは試作で作れたので、頑張れば出来ないわけはないね。頑張れよ自分。
そういえばpixivも手書きイラストコミュニティ[drawr] - 手描きイラスト・日記っていう、手書きブログっぽいサービス始まりましたね。これもツール部分はflashかな?
最後のWeb漫画〜ってのは、pixiv型ギャラリーでもどうも解決できない、漫画独特の見せ方の問題もあるので専用のモノがあったら便利だなあ、と。
自分も同人で漫画公開してるから腐心してます。
jQueryとかLightBox使えばかっこいいのができるんじゃね?と考えていたのですが、flashで丁度いいビューアを公開されている方がいまして

Web漫画ビューア ComicFlash

flashで出来てるこれ、ちょっと試してみたんですけど、イイ!Comicstudioのマンガビューアに似てるけどシンプルでこっちの方が好き。
自分のサーバに置けてカスタマイズできるし。
そこで考えたのが、オンラインで漫画を全部アップロード、管理出来ないか?ということです。生来のぐうたらですから
1ページずつチマチマ画像をアップするのは面倒なので

進捗も分かる、複数ファイルのアップロードを可能にするライブラリ·FancyUpload MOONGIFT

swfupload.org

の、複数ファイルアップローダーを使って、ページ数は自動的に取得、同時にタイトルやオプションなんかを投稿できてあっというまに漫画が読める状態に…できないかなあ。

もっともっと、操れるようになりたいです。