2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

環境が変わったので

etc

更新少なくてすみません。最近環境が少し変わりまして。ええ、ニートは脱却できたようです… あと、日曜プログラマからバイトのプログラマぐらいは名乗れるようになったかと。へへ まだ道のりは長いですが。俺たちはまだ登り始めたばかりだからな!この果てし…

三角形の面積を求めるプログラム

php

http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51520760.html 読解力も極端に弱く、『三角形の面積を求めるプログラムをつくれ』という試験を出したら、『どういうことかわからない』といってきた学生がいる。 読めないのか、読む気がないのか、理解できない。『あ…

返信掲示板その3

ソースはまだ載せられないけど、できた。 思いっきり泥臭いやり方だったけど、動くとやはり感動が湧いてくる。これだからプログラムは楽しい。しかしmysqlのテーブルに対して以前本と読んだのと違う挙動になってる気が…やはりまだまだ理解が足りない。 もっ…

普通の人が「マネーの虎」できるシステムってあったら面白いんじゃないか

金くれ すごい話題ですね。ありそうでなかったというか。個人情報を晒すリスキーな側面ゆえに誰も手出さなかったという感じですかね。 このサービスの面白さは「メッセージ」と「お金貰ったらやること」が閲覧できる事だと思います。中には読んでてクスッと…

掲示板ページ送りその2

前回、失敗していたのはいろいろな勘違いをしていたからみたいです。 判明してできるようになったのでソースと解説

掲示板にページ送りをつける

KOFスカイステージが色々すごい

ゲームネタですけどプログラミングと関係あるかも SNKプレイモアの人気シリーズKOFがシューティングになるのは一部で話題です…現在ロケテ中。で、こんな記事を見つけました http://d.hatena.ne.jp/hal-e/20090917/1253159933 気になるのは「上下左右の移動よ…

大合奏バンドブラザーズDX

etc

プログラムとは関係のない話題です。大合奏バンドブラザーズDX出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2008/06/26メディア: Video Game購入: 23人 クリック: 243回この商品を含むブログ (302件) を見る最近買ったDSのバンブラで、ゲームの曲とかコピーしてます。い…

データを取り出す

昨日の続きです。 "; echo $row["name"]; echo "(" . date("Y/m/d H:i", strtotime($row["datetime"])) . ")"; echo "<p>" . nl2br(…</p>

データを追加してみる

まず、phpmyadminでdbとテーブルを作ってみる。 db名はsampleで、テーブル名はbbs。フィールドは id INT(記事番号を振る一意の数字。主キー。) name VARCHART(名前) com TEXT(コメント部分) datetime DATETIME とした。 で、この前作ったdb接続のスク…

PSPを買ったのだ

etc

最初は白とか黒とか地味なの買おうと思ってましたが、思い切ってハイブラント・ブルーを選択。いやー奇麗です。 本体も液晶も。それに結構軽いんですねー。中古でディシディアが安かったのでこれも購入。メモステ2GBのを買ったら合計2万弱でした。ディシディ…

美容室の予約システム

今日は何ヶ月ぶりかに髪を切りました。 予約は 関西の美容院・美容室・ヘアサロンを検索・予約する|ホットペッパービューティー リクルートのホットペッパービューティーで。 初めて利用したんですが、便利だなー!近くの美容室を検索出来て、そのままネッ…

最近はゲームのプロモーションもtwitterでやるんだなあ

セガ新作『エンド オブ エタニティ』が中二病すぎて恥かしい : オレ的ゲーム速報@刃 エンドオブエタニティというゲームを知りました。(以下EoEと略す) 登場キャラクターがtwitter上のアカウントを持っていて発言もしているそうです。 リーンベル (@Reanbe…

SQLを勉強中、今度こそ。

実家の祭りの手伝いしたんで疲れました。はひい。 最近はsqlをまた勉強しています。DB関連、使ってなかったから本当に弱い…本を読むより実践だよな! ということで、ツリー型掲示板作ってます。 まずDB作って、選択するとこから。ずっとコピペだったんで考え…

ゆっくりペインターバージョンアップ。

ゆっくりペインター ゆっくりペインターがバージョンアップ。何て今さらw ゆっくりの顔にラクガキできるサービスです。 消しゴムや濃度、拡大縮小がついたので、かなり描きやすくなったと思います。 ASからjavascript呼び出しで即、反映される!このあたりは…

俺好みのフォロー、いつの間に登録してくれたの?

タイトルは永吉ヤザワ風に声に出して下さい。 えーと、今日こんなエントリ読みました。 http://d.hatena.ne.jp/yayugu/20091006/1254849206 要約すると、無作為にフォローするプログラムを走らせて、フォロー返しがなかったらリムーブする、このやり方だとフ…

いろいろ。

etc

最近、bot関連の質問が多くて、即反応できなくてすみません! 専用のコーナーとかページ作った方がいいんじゃないかなー、なんて思ったり。 とりあえず今対処できそうなものは書いてみましたが、エラーが出る場合はエラー表示書いていただけると助かります。…

占いも数学なのか

最近、邪気眼botのネタがないので占い機能を持たせようと思いまして邪気眼っぽい占いがないかなーと探しておりました。 いちから考えてもいいんだけどしんどいので。 タロットはすでにたろっとさん (@tarot3) | Twitterがあるし…残るは八卦とか、陰陽五行の…

ついめ〜じのバグ

php

色々出てるようですね。すみません、遅くなりまして。 今後、重点的にバグ潰しやっていきます。 あと、アイコンのアニメgifどうしようか…pngなんで基本動かせない。 今から仕様変えてgif動くようにしようかなあ…そして、flash版もやはり作りたい。デザインは…

ブログのデザインを少々変えました

etc

タイトル通りです。 最近、ここを参考にbotを作られて、トラバ頂く事が多いです。全部紹介したいのはやまやまなのですが、さすがに数が多いため、上の方で http://wiki.15cc.net/index.php?Twitter%E3%81%AB%E3%81%84%E3%82%8B%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%E…