普通の人が「マネーの虎」できるシステムってあったら面白いんじゃないか

金くれ

すごい話題ですね。ありそうでなかったというか。個人情報を晒すリスキーな側面ゆえに誰も手出さなかったという感じですかね。
このサービスの面白さは「メッセージ」と「お金貰ったらやること」が閲覧できる事だと思います。中には読んでてクスッと来たり何かしてやりたいと思うものもあるので、このあたりをもう少し掘り下げてほしかったなあ。

はてなブックマーク-金くれ
id:stealthinu 面白いサービスなんだけど、なんかもっと実用的にしないと払わないと思う。実際にいくら溜まったとか、それで実際にどうしたとか、追跡レポートが出来るような感じのとか。

まさにそれ、その後とか、いくら集まったかとか知りたい。
こういうのはかつてのテレビ番組「マネーの虎」を思い出しますね。
起業家VS投資家。あれは動くお金も大きく、希望金額に届かなければ1円も貰えないとか大仰だった。
WEBでこれをやるとしたらもっと募る方も出す方も気軽にできるような仕組みにしますね。面白いんじゃないかな…
詐欺的な事やマネーロンダリング等の不正行為の対策が難しそうですけど。

赤の他人に金なんて送らないだろう、って言う人もいるけどニコニコ動画で有名な永井先生とか、お金じゃないけど救援物資と称していろいろモノが送られて来てるらしいですし。送られた方も、送った方も双方納得でしかも楽しいなんて最高じゃないですか。

あとは募金や政治家の個人献金システムも、WEBでなんとか透明or面白くできないかと感じます。
よく募金関連で、募金総額が不明だ、横取りしてるんじゃないかとか疑惑がある場合。
入金が即時反映されて総額がリアルタイムで判明するWEBシステムとか。http://tomoshibi.mozilla.jp/とかTwitter population counterとか、こういう刻々変化するものは見てて面白いしWEBと相性がいい。
だいたい、後になって総額何円でしたーって言われても…ねえ。
あ、新聞でお礼とか載ってる事もありますね。○○さんXX円ありがとうございました、とか。あれも信頼性高めるためなのか。


WEBとお金に関しては、もっと色々出来そうな気がしますね。
しかし法律とか怖いので中々手が出せませんが。