俺好みのフォロー、いつの間に登録してくれたの?

タイトルは永吉ヤザワ風に声に出して下さい。
えーと、今日こんなエントリ読みました。

http://d.hatena.ne.jp/yayugu/20091006/1254849206

要約すると、無作為にフォローするプログラムを走らせて、フォロー返しがなかったらリムーブする、このやり方だとフォロワーが増える!って半分SPAMに近いネタ記事です。
よく「絶対、自分のつぶやき理解してないだろ」って感じの外人さんからフォロー来ることありますけど、あれもそういう、無作為フォロープログラムなのでしょうね。
SPAMは良くないし、無作為フォローなんてのも意味が分からない。そんな知らない人だらけのTL見て何が面白いんだ…というのが率直な感想ですが、ひとつポジティブに考えてみます…もし、「無作為」じゃなくて、「自分好み」のフォローできるんだったら結構、使い勝手あるんじゃないかと。
そう、よくCMでやってるお気に入りの番組名や芸能人などのキーワードを入れておけば勝手に録画してくれるハードディスクレコーダーのように…!
気になる趣味やアーティスト、漫画作品名などのつぶやきをパブリックタイムラインから拾って自分のフォローに加える。
これ、ツールとしてはそんなに苦労もなく実現できそうです。気になる単語で検索してフォローする、のは手動でもよくしますしね。

まあ作りませんけど。フォロー自動でするのも、手動でするのもそんなに変わりない…のかな、うーんわからん、でもフォロー関連は他のtwitterのルール関連にしては結構デリケートな問題の気もするので。
フォローされたら返すbotスクリプト作って公開してるけど、他のbot関連のと比べても極端に利用率が低い…ような気がします。
SPAMをフォローしたら大変だ、というのもあるでしょうけど、どうもフォロー関連はデリケートな問題と捉える人が多い気が。


自分でその人のTL読んで、確認してからフォローに加えたいんだ!って人が多いからなんでしょうね。
私も無言の人や、言葉のわからない外人の人はフォローされても返さないしなあ。
しかし、好きな単語で自動的に、思わぬ面白い人が補足されるってのも面白いかもしれない。
プログラムはどこまで自動化されるべきか、なんてのを考えた1日でした。