KOFスカイステージが色々すごい

ゲームネタですけどプログラミングと関係あるかも
SNKプレイモアの人気シリーズKOFがシューティングになるのは一部で話題です…現在ロケテ中。で、こんな記事を見つけました

http://d.hatena.ne.jp/hal-e/20090917/1253159933
気になるのは「上下左右の移動より斜め方向のほうが移動速度が速くて」って部分。(中略)
これってプログラミング覚えたての人がSTG作るとやりがちなミス(縦横方向の移動量は1だが斜め方向の移動量は1より大きくなる)なんだよね…。もちろん上の情報だけでこんな初心者くさいプログラミングをしていると決めつけちゃいけないけど、それにしてもSTGで「移動方向によって移動スピードが違う」なんて特別な理由がない限りありえない仕様だと思うので、この点だけでも完成度に不安を覚えずにはいられない。

上記リンクにはソースもありますが初心者の自分もなんとなくわかる…
本当にプレイモアさんは初心者がやりがちなミスをしてしまったのでしょうか、今から修正可能なのか、不安だなあ。
いや、しかしてっきりOEM的に外注してるもんだと思ったんだけど、社内でちゃんと(?)作ってたんだな。でもシューティングのノウハウ持つ人が無かったと…それとも外注先がこんなプログラムしか組めなかったのか、どっちだろう。
あと8方向レバー斜めの入力ってINPUT_RIGHT && INPUT_UPみたいな論理積でやるんだ、初めて知った。
格ゲーのコマンドのプログラムってどんなんなんだろうなあ。

地雷臭ただようゲームとはいえ結構期待してるんですね。可愛くないと言われている公式イラストもまあ、アリかなと思っちゃう自分は甘いですが
それよりゲーム画面!グラフィックとか世界観、シナリオ周辺はもっと何とかならなかったのか。敵は3Dの機械っぽいのもう少し…こう…
プレイ動画見つけた!

ごめんネタ動画でした。しかし、公式のブログ見てると上の動画が本当にプレイ動画なんじゃないかと錯覚してしまうような、カオスっぷり…

登場キャラクターを予想するもん。 | KOF SKY STAGE BLOG

まだ出てないキャラがいるんですね!じゃあ怒チーム期待しよう!

…うーん…出ても肝心のゲームがこれじゃなあ…無事に発売されるといいですね。

そうそう、スカイステージが着々とロケテすすむ中、中止が決まったタイトルも。
電子メイド手帖 恋のいろはDSと、3DのKOF MIシリーズ。
KOF MI2この間買ってちょっと続編楽しみにしてたのに…
メイド手帖はどんなゲームかというと

サムライスピリッツ 天下一剣客伝」で登場したメイドキャラのいろはをフィーチャーした作品。スケジュールをいろはに管理してもらいながらメイドとして育てるゲーム。スケジュールツールとしても使えるというユニークな作品だ。


i-mode版ではすでに配信されてたもよう↓(画像あり)

http://www.gpara.com/article/cms_show.php?c_id=7513&c_num=14

なんと、ライバルキャラのフィギュアまで先に発売されていたのに本編が出ないという逆転ぶり。

SRDX Nintendo DS メイド手帳 恋のいろは  つなみ

SRDX Nintendo DS メイド手帳 恋のいろは つなみ

Amazon レビューより抜粋:
ゲームの方は製作発表されてから一年程経ちますが新しい情報も無く、発売日も未定のままです。
フィギュアが発売されたにも関わらず、万が一発売が中止されると悲惨なことになりますし。
悲しい意味で幻のフィギュアになってしまわない様、無事にソフトが発売される事を祈るばかりです。

幻のフィギュアになってしまいましたね…合掌
そもそも最初の発表が2006年て…

ITmedia +D GamesFƒ}ƒ‹ƒ`ƒGƒ“ƒ^[ƒeƒCƒ“ƒƒ“ƒgí—ª‚ðŒ©˜‚¦‚½•L‚¢ì•iŒQ‚ðˆê‹“•úoI\\SNKƒvƒŒƒCƒ‚ƒA ƒvƒŒƒXƒJƒ“ƒtƒ@ƒŒƒ“ƒX (1/3)
メインイラストレーターのたっくん氏は「いろはの衣裳は100くらいはある。かなりのバリエーションを用意しています。いろはは最初プレーヤーのことをまったく知らないが、自分次第で自分色のメイドさんに育てあげることができる。自宅や会社などでスケジュール管理をしながら、自分の隣に常に置いてもらえるようなタイトルにしたい」と、話していた。

(´;ω;`)ブワッ
100の衣装×シチュエーションで何枚くらい描いたんだろう。i-modeで多少配信されてたとはいえ、本来のDSで出せなかったの無念だろうなあ。
コンセプト的にはラブプラスに似てるし、早い段階で出せてたら…勿体ない。


それにしてもプレイモアって噂を聞けば聞く程ブラックなかほりが…ゲフンゲフン
ゲームの話をしすぎました。明日からはまた通常営業予定です。