flashお絵描きツールまとめ


ゆっくりペインターを作るにあたって参考にさせていただいた(主にASについての)参考サイトについて、メモがてらまとめておきます。

Flashで筆順再生のflaソース配布します:trick7.com blog
http://www.trick7.com/blog/2006/12/06-234019.php

↑flaソース付きで筆順再生機能までついています。

フリーのFlashコンパイラMTASCを使ってお絵かきツールを作る
http://codezine.jp/article/detail/298?p=1

flash不要で作れる

flash8入門講座 第39回 Flashでお絵かきアプリケーションを作ってみよう
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070309/264369/?ST=swd-tech
第40回 ビットマップベースのお絵かきアプリを作ってみよう
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070316/265422/?ST=swd-tech

Flash ひっかき絵 武田ソフト ホームページ
http://blog.takeda-soft.jp/blog/show/79

これらは人力検索http://q.hatena.ne.jp/1223216508での質問にも答えさせていただいた。
以下は、直接お絵描きツールとは関係ないけど補助的な意味で役立ちそうなもの

Flashから画像ファイルを保存する
http://www.ficc.jp/labs/archives/ando/flash_img_file/

↑PNGEncoderなどを使ってflashからファイルを保存する方法

Sippo Color Picker v001
http://tail.s68.xrea.com/html/tool/color_picker/index.html

↑カラーピッカーのコンポーネント。ゆっくりペインターに組み込もうとしてるんだけどうまくいかない…orz


ここから下はどうでもいい雑談みたいな私の文章です。
Web上でのお絵描きツールの最高峰はJavaで作られたしぃペインターだと思っている。あの水彩っぽいブラシのシミュレータ。市販のソフトよりイイ。高画質版で印刷に耐えうるような高級版売ってほしい…
最近Flashのお絵描きツールが多いけど(はてなもそうですよね)線が思うようにひけなくて少し苦手かな〜。
レイヤーや濃度なんかも設定できるので、Javaに匹敵するようなツールが出てくるのも近い?にじみやぼかしが出来ないの難点だね。
でも作るのはかなり簡単(って借り物で作っておいてその言い草…)なので、自分ももっと勉強して挑戦したいと思う。目指せ手ブロ。

ゆっくりペインターの今後。
色やブラシ、消しゴムの拡張機能掲示板的な投稿機能、お題をみんなが投稿できる機能なんかを考えてます。