カルーセルで新着画像を表示する

http://ascii.jp/elem/000/000/173/173575/

を見て、jQuery、カルーセルって面白そう!Appleのサイトがかなり前から使ってましたね。
早速上記のソースを試してみたものの、全然うまくいかなくて、他のjQueryで動くカルーセルのライブラリを探してみた。

jCarouselLite - Project

これが一番簡単で高機能そう。で、試してみるけどやっぱりうまく行かない。
動いているソースを見ると、どうやらcssの設定が鍵らしい。

cssのソースも真似てようやく動いた。クルクル回って本当面白い。
既存のphpスクリプトに組み込んでみた。

外人4コマジェネレータに組み込んでみた。
作成時に公開許可した画像のみ表示される設定。ちゃんと動くんだけど今のままだと原寸を縮小表示してるだけなので、重さの問題を考えてサーバにはアップロードしてません。サムネ作成するかなあ。それより、ニコジェネとか高速道路ジェネの方がサイズ的にいいかな。
近いうちに公開できると思います。

それにしてもjQueryから生み出されるエフェクトやギミックの数々は心躍らされます。
ムダな装飾だけじゃなくて実用的にも使えるのも多いし。ホームページを初めて作った時の感動に似ている。
今後使いたいなあと思うのはカラーピッカー。

Farbtastic Color Picker — Acko.net

画像加工系に役立ちそう。


jQueryのサンプル、ここがよくまとまってます

jQueryサンプル集 – DesignWalker