MAMPのGスポット


いつものように家の開発環境XAMPPでGDを使った画像加工のスクリプトを弄っていたのですが、XAMPPのMacバージョンではGDのimagefilter等の関数が使えないということが判明。
借りてるsakuraのサーバでも使えるのに。
かといってXAMPPのGDのバージョンだけ上げるっていうのも高度そう。諦めるしかないのか…
しかしネットを漁っていたら、MAMPというXAMPPによく似た開発環境があるという。

MAMP & MAMP PRO - your local web development solution for PHP and WordPress development

すでにXAMPPを入れてるのにサーバとか大丈夫だろうか?
インストールがフォルダにコピーするだけとアホみたいに簡単だったのでダメモトで試してみる。
結果、両方ともちゃんと動きました〜!(上の図参照)

もちろんMAMPの方はGDのバンドル版でimagefilter等の関数が使えてます。
これでもっと面白いのが出来るぞ!

あと、cakePHPMAMPの方に突っ込んでみた。

なんかnoticeとか出てるけど動いてるっぽい。後でちゃんと設定し直す。