国内の動画サイトの関係性

余談。前の記事でも書いたように、Windowsを入れてMacで見られない動画ダラ見する時に使ってます。
今はGyaOでオリラジのフリートークと、マクロスFの配信を毎週楽しんでます。Yahoo動画もたまに。
マクロスはうちの地方でも放送あるんだから録画すればいいんだけど、ネットの方が手軽なので。(見逃したら痛いけど)
GyaoはCMウザイかなと思ったけど、ニコニコ動画時報とか割と楽しめる私はそこまで気にならない。
Yahoo!ニコニコ動画は提携したけど、Yahoo動画をニコ動で楽しむとか無理っぽいですね。そしてYahoo!GyaoUSENと提携している。

USEN、どうせならニコ動と提携すればいいんじゃない? - P2Pとかその辺のお話@はてな

これ賛成。B級映画とか何時間もあるスポーツ中継をダラダラ、コメ付きで見たらどうなんだろう?って興味もあるし。
あと、著作権的にクリーンな動画だと何か安心できていい(笑)

動画作った人には報いたいという気持ちはあるんだけどニコ動が主戦場の私の現状ではなかなか出来ない、プレミアム会員じゃないし。著作権的にグレー(ブラック)の動画に関しては、ニコニコ市場で買うぐらいか。


ひろゆきがかつて「全ての動画でニコニコできるように」するといった(うろ覚え)、それにちょっと期待しているんだけど。
最近はニコ動、気合の入った萌えアニメを公式で流したり、もとは違法UPだった「ウサビッチ」を公式コンテンツとして改めて配信したり、頑張りが見受けられるのでこのまま広げていってほしいです。
権利者も消費者も、「みんながニコニコ」、きっと出来るようになる。…はず。

でも、著作権者に怒られそうな、はちゃめちゃなMADも好きなんだよなあ…私。