またお前か。Macbookでバッテリ異常

以前の記事でも書いた、Macbook初代モデル。
1ヶ月くらい前から電源がいきなり落ちるようになった。
このマシンは以前にも似たような症状で入院(修理)したことがあり、(参考:MacBook障害まとめ - 妄想科學倶樂部)再発か、と思ったがどうもそれとも違うようだ。
バッテリーが正しく認識されてない。AC電源外すとすぐ落ちる。調べたら以下にあてはまる。

http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=305364-ja

またジーニアスバー行かなきゃー。保証入ってないけど大丈夫だろうか。無料で交換できたらめっけもんだな。むしろラッキー。
しかし、このMacbookの初代モデル不具合多すぎじゃないですか。今メインで使ってるMacbookは今のところ快適ですが…データとぶ前にタイムマシンかけとくべきかな…どうも、バックアップ作業は時間がかかるイメージで気が進まないんだよねえ…。