プログラムが読み書きできるようになる方法

http://d.hatena.ne.jp/clock9/20081203/1228270475

書いてある半分くらいはわかるけどあとの半分くらいはわからない。勉強不足だ〜

「プログラムなんてたいしたことない」と思い続けること

これは同意だ。他の人ができるんだから自分にもできるはず!という意気込みで今までやってきました。


自分なりに言わせてもらうと、、、
プログラムに数学的な才能とかはあんまり関係ないと思います!
うーん、語弊あるか。
とにかく、私は学校の勉強での算数や数学は全くと言っていいほど出来なかったです。
テストで0点取った事もあるし、0じゃなくても赤点だったし。特に暗算が苦手でして。
「数学苦手だからプログラム出来ない」なんて思い込みです。
その代わり国語や作文は得意でした。プログラムは数学というより作文に似てると思うのです。
「書き出しで悩む」とか「『です』『ます』を統一させる」とかの決まり等。
あと、性差もないかな。興味の対象が性別によって違うっていう事だけだと思いますよ。


もっと具体的に言うと

  • 代入(変数)
  • if文
  • 不等式
  • ループ
  • 配列

さえわかれば、プログラムでたいがいのモノは作れる!
いや、もう変数とif文、不等式だけでもわかれば簡単なものは作れるよNE!
ポインタとかこの際無視無視!ループと配列は「あったら便利だよね」くらいのモノ。

まだわからない〜という人のために、「代入」の実例

//$aに5を代入するよ
$a=5;
//計算するよ
$x=$a+1;
//このとき、$xは6になる

ね、簡単でしょう?
ifで「不等式」を使い大きいか、小さいか、同じかで比べてそれぞれ処理を割り振る。
複雑な事も単純な事の組み合わせで出来ていると考えれば怖い事など何もなし。

これからプログラムを始めたいという方も、なーんだ、こんな簡単な事だったんだ〜!と思ってくれればこれ幸い。

※追記。
作文が得意だとか書いているのにメチャクチャな文章なので
自分が少し嫌になった。プログラムだけでなく、文章ももっと上手くなりたいと思う。
※また追記。
変数のところを書き足し。あと、学生時代、数学は苦手だったけど証明は面白かった。