Photoshopのスクリプトを駆使して時間短縮

いい具合に修羅場ってます。日記書くより1分でも作業に当てたいw
最近こんなのばっかりなんでプログラム的な話題を。
Photoshopで作業中なんですが、これもJavascriptで色々カスタマイズできるんです。
上手く使うと作業効率が何倍もアップします。
以下、参考にしているサイト様

Photoshop CS自動化作戦 with JavaScript
そらかぜ工場 Photoshop Scripting 覚書き

プログラムを全く意識しない頃からスクリプト、便利だな〜、でも作れないやと思ってたんですが、改造はちょこちょこやってました。
他にもアクション、データセットと、ラク出来る機能がいっぱいなのでPhotoshop好きです。
大量の画像をバッチ処理したり極限まで自動化出来るのが大変気に入っています!
高いけど一番役立つソフトだなあ。以下、Photoshopのいいところ↓

●レイヤーカンプ機能

  • 同じファイル内のレイヤーを別々の画像に書き出しできる(ゲーム制作で表情のグラフィックを作る際、便利)

Adobe Create Magazine

●データセット機能

  • 画像や文字を変数にし、CSVを読み込んで同じスタイルでたくさん作れる(メニューボタン等に最適)

http://help.adobe.com/ja_JP/Photoshop/11.0/WSfd1234e1c4b69f30ea53e41001031ab64-7417a.html

●アクション機能

  • プログラムを知らなくても使える自動処理の基本

http://help.adobe.com/ja_JP/Photoshop/11.0/WSfd1234e1c4b69f30ea53e41001031ab64-7451a.html

スクリプト

  • Javascript。アクションと組み合わせて使うと一層強力に

http://help.adobe.com/ja_JP/Photoshop/11.0/WSfd1234e1c4b69f30ea53e41001031ab64-7419a.html

絵を描くだけなら下位のエレメンツでもそう支障はないですが、高い方のPhotoshopは使いこなせばこなすほど自動化できます。
持っている方はレタッチ機能以外もぜひ、使って試してみてください。もったいないですから!