内定取り消しとコンパイルの話

生きてくって大変ですよね
今日は外仕事だったんですが(基本在宅だけど週2か週3くらいで外に出る)お客さん先で4時間くらいいるだけで本当に疲れた…帰って食べて即効寝てしまった。で、また起きだして絵描いたり日記書いたり。
今年中に今の仕事全部終わらせるつもりが1月にずれ込みそうだ。要領悪くってさ…転職もどうしようって感じですよ。
毎日朝、決まった時間に起きて会社に行くという行為がもうできないんじゃないかと心配になります。
幸い実家住まいなので仕事が無くなっても路頭に迷う事はないんですが。
仕事をちゃんと全うして自立してる人は凄いなあ、と今更ながら思います。

仕事と言えば、学生の内定取り消しが問題になっているようです。大変ですね。スタートから躓いちゃったようなものじゃないですか。
内定取消で思い出すのは、何年か前に見たインターネット上の書き込みです。2chかそれ以外かもはっきり覚えていないんですが、
ゲーム会社「コンパイル」に内定していたのに倒産してしまい、内定が無くなってしまったという学生の怒りの書き込みからはじまります。
「広島で部屋まで借りたのに内定取り消された。コンパイルを提訴する」って鼻息も荒く。
それに対する意見としては、同情の声もあるものの、「提訴なんかしても金が取れるかどうかわからんし、後の就職活動にひびくから、忘れて別の職場探せ」って意見がかなり多かったのを覚えています。その後の彼がどうなったのかは知りませんが興味深い話です。

内定取り消しで次が決まらないから大学留年して来年に賭ける人とかもいるみたいです。高い学費払って学生続けるより、卒業〜就職浪人で職探した方がいいんじゃ…なんて浅はかな考えですか?やっぱ大学出てすぐフリーターはさすがに後の人生に響くか…
今、職に就いても3年くらいで辞める人が多いと聞きます。かくいう私も3度職を変えてますが(4度だっけ?あれ?)
最初に失敗したからって、身も世も無いと絶望しなくてもいいんじゃないかな、何より若いんだし

うーん。何が書きたいのかわからなくなってきた
まあ私も就職活動頑張ります。