flashでポリゴンキャラを動かす!

pv3dサンプル

2Dのゲーム作成がまだ終わってないのに、3Dの方にも手を伸ばしちゃいました☆
クリックでアクションが変化します(立ち、歩行、ダメージ、攻撃)
モデルとモーションデータはKaru_gamo様の作です。
xファイルdae変換の後、papervision3dを使いflashで表示しました。
gamequeryの時も思ったけど…モデルがいいと、凄い事をしているように思えますね!(実際はポリゴンモデルもモーションも借り物で、表示と切り替えを行っているだけです)

素晴らしい配布元さまはこちら

Karu_gamoのゲーム開発日誌

↑の記事を読んで頂けるとわかるんですが、元はxファイルという形式の3dモデル&モーションのデータです。
XNAというのはXboxで使えるツール。
なのでWEBでの仕様は想定されてないため重いのですがkaru_gamo様の責任ではありません!それにしても素晴らしく可愛い。PS2並の情報量。これがブラウザでも動くなんて驚きです。胸熱…
自分で最適なローポリが作れればいいんですけど。うう、そのうち…

ローポリモデリング

新品価格
¥3,360から
(2010/9/25 23:36時点)

ローポリ スーパーテクニック

新品価格
¥2,940から
(2010/9/25 23:36時点)

ああ…技法書だけは買い込んでいるのに(泣

具体的な表示のさせ方ですが、

Yellow Soup |

こちらを参考に。とりあえず、xファイルだったらモーション付きでもUnwrap3Dというソフトでdaeに問題なく書き出せるとわかったので。まだ自分でxファイルを作る技術がない…

他にも参考にさせて頂いたのはあって、

http://www5d.biglobe.ne.jp/~ochikko/

こちらのRokDeBone2なら、六角大王とかで作ったファイルをxファイルに!おや?よく見たらdaeも書き出せるのでは?
ユーザーの作られたプラグイン試す→少しおかしかったので断念
しかしxファイル単独なら問題無さそうなので、試してみる予定。


モーションの切り替えは、papervision2.0からある「AnimationClip3D」という機能を使いました。
参考にさせて頂いたページ

http://tocotocotoco.at.webry.info/200912/article_3.html

こちらのサンプルも凄っ!!
MayaとかMaxとか高くて手が出ないよ…