プラグインよりjQuery UIで頑張ったほうがいいかも?

タイトル通り。jQueryには便利なプラグインがいっぱいあるけど、いちいちファイルをアップロードしなければならないのが面倒!超面倒!

jQueryのアップは面倒じゃないのか?って、それはgoogleが代わりにやってくれてるから。

jQuery、プラグイン、jQuery UI、Web経由のCDNとは (3/3):CSSの書き方も分かるjQueryプラグイン実践活用法(1) - @IT

つまりjQueryだけで動くものを作れば、依存ファイルなしに出来る、と。
有象無象のプラグインはこのさい忘れてgoogleが提供するもののみで何か作ってみようではないか。

googleで動く出色のライブラリはjQuery UI。
これを使えばよく使われるスライダやタブ、フォーム関係は大体解決できるんじゃないか。

jQuery単体ではフェードと移動くらいしかなかったアニメーションだけでもこんなに多彩!

jQuery Effects のまとめ

プラグインに頼らずjqueryとUIで作ってみるのもいいかもしれませんよ。