gamequeryでアクションゲーム作ってみる

動くサンプル

jQueryのゲームライブラリ、gameQuery - a javascript game engine with jQueryを使ってゲームを作ってみる。憧れのアクションゲーム。
とりあえず、上のリンク先見てもらえば動いているのがわかると思います。

ドット絵はこちらのフリー素材からお借りしました。

【かがみ】「[ドット絵] らき☆すた~フリー素材」/「BON_3000」のイラスト [pixiv]

↑量がすごすぎる!これで格ゲー作れちゃうよ…!

今日やったことは

  • キャラの表示
  • 「待機」のアニメーション
  • Aボタンでパンチ

だけ。

しかしパンチにも致命的なバグがあります…サンプル見て作り替えなきゃ
ゲームを作るのって難しいな。でも面白い。

ドット絵格ゲー世代から言わせてもらいますと…待機アニメが表示されただけでグッとくるものがあります!!!!!
わずかな動きなのに絵に生命が宿ったかのよう。これからどんどんプログラムという魔法で生命を吹きこんでいくよ

わからないことだらけなのでメモしながら作っていこうと思います。