雑記

土日には開発や、バグフィックスやその他諸々やろうと思っていても、昼まで寝て、たまった洗い物や掃除で終わってしまうと言うのがここ最近の私です。
今回こそbotのOAuth化を完全にしたかったのに。あと、OAuth画像変更がきかなくなってしまって汗。月齢botとか手動で変えてます、やばいやばい。OAuth完全移行って8月末だっけ?

xbox実績解除ボタンでIE表示がくずれるって不具合は、重くてどうしようもなかったパラレルズからVMwareに変えてWindows環境が見やすくなったんで早めに対応出来ると思います、もう少し…

誰でもできるTwitter Botの作り方・人気キャラにつぶやかせる

新品価格
¥1,995から
(2010/8/2 03:17時点)


それから、前にも話題にしたこの本、立ち読みしてきました。購入じゃないのは…うーん、あまりにも初心者向けすぎたかな…というところ。bot以前にまず、「twitterとは何なのか」から始まりますものね。
ランダムな定期ポストに、返答、本当に基本的な事が載ってます。が、
twitterはもう知り尽くしてる。あんなbotが作りたい!どうすればいいの?」みたいな要求には答えてくれない感じです。
人気botの紹介とかも全くなし。まあ、人気botは二次創作が多くて版権の関係もあるのかなと思ったんですが、それらがクリアなbotの紹介もなかったのは、なんだかなあ…と。Rubyについてはわからないのでノーコメントですが、サーバに置く方法などいっさい書かれてないのは気になりました。
bot制作は結構なカルチャーの波(意味不明)に乗って来てると思うんですが、書籍ではリアクション少ないのが不思議…

かたや、MMDの本はすごい!

MikuMikuDanceスターターパック

新品価格
¥1,680から
(2010/8/2 03:25時点)


これなんか、人気版権(B★RSやボーカロイドなど)の精巧なモデルまでついてきてこのお値段。太っ腹としか。

bot関連の本ももっと出ればいいのになー。