勉強もゲームにすれば面白い

こんなエントリがあがってました。

■個人サイト運営はネットゲームだ
http://anond.hatelabo.jp/20080308132141

あるあるw
ゲームに似ていますね、ちゃんと数字(PV数)で表される所とか。
そして、上には上が居るって所も。


今までいくつも個人サイトを作り潰してきましたが、努力すれば1日数千PVはなんとかなりますね
(私の場合一番成功したのでそれくらいだったんですが…もう出せないかな、あんなPV)
でも、数万とかになると努力以外の才能とか技術が必要な気がします。

少しずつだけど着実に伸びていくLV(PV)、それに喜びを感じてさらに更新を続ける。

サイトの成長が自分の成長と重なって嬉しいんですよね!

それは例えばプログラムを学ぶのと同じかなあ、なんて思ったり。
今まで使えなかった呪文(命令)が、レベルが上がって使えるようになる。


勉強がゲームだ、という事になぜ学生時代気づかなかったんだろう。
いや。気づいてもきっとヌルゲーマーだけどw

世の中の何でも、ゲーム要素が散らばっているものですね。
オタキング岡田さんの「いつまでもデブと思うなよ」というダイエット本を読んだのですがまさしく「ダイエットはゲームだ」と言わんばかりの内容でしたし
巷で流行の”ライフハック”も仕事をチートしている、と言えなくもない。
人生はゲームバランスが絶妙の最高のゲーム、という格言?も最近聞きました。

要は、楽しんだ者勝ちですね。

「仕事が楽しみなら人生は楽園だ、
    仕事が義務なら人生は地獄だ」
             ゴーリキ

スペックに関わらず、人生というゲームを楽しみたいものです。