最強の勉強法

この日記、「上達」「プログラミング」「勉強」等で検索されてくる方が多少いらっしゃるので、少しその話でも。
以前、「勉強もゲームにすれば面白い」と書いた私ですが、最近、勉強に関して知った事をご紹介。
ある人の言葉です。オリラジのあっちゃんこと中田敦彦氏の言葉なんです。
以前にアメトークエヴァ芸人」の回でコントDVD買うかも、と言ってた私が同時に買った彼らの本のから引用します。
中田と言えば高学歴で、先日のめちゃイケSPでも才気煥発ぶりを発揮した「勉強できるヤツ」その勉強法とは?

友達も彼女もいなくて、ひたすら勉強に打ち込んでいたとき、どうしても大きな壁にブチ当たってしまった事がある。
自分としては限界まで勉強しているはずなのに、どうしてもかなわないヤツがいたのだ。
「僕が、こんなに苦しい思いをして頑張っているのに、なぜなのか!」いきどおりを感じて、
そいつに直接問いただした。「どうしてオマエはそんなに勉強が得意なんだ?」
返ってきた答えは単純だった。「勉強が好きだから」それを聞いて、そりゃそうかと思った。
僕は勉強に勝つことに、喜びを見出していたけれど、勉強そのものは嫌いだった。
そしてそのとき思った。愛のあるヤツにはかなわない。
(中略)
そのときから、どうしても好きなものを進路にしようと思った。それがお笑いだった。

                      東京R より引用

本にはもっと詳細が書いてあったので割愛するとして…
最強にして究極の勉強法、それは「愛」すること。
「愛」かあ。
漫画「グラップラー刃牙」の天内悠みたい。「愛」ですか。

確かに思い当たる。私には絵を仕事にしてる友人、知り合いが何人かいるけど呼吸するように絵描くし、暇つぶしが「落書き」とかだもん。建築物を見ても「あれは○○の資料に使える」
四六時中、絵の事ばかり考えている。
自分も絵描くのは好きだけどそこまで行かないから、そういう人たちには敵わないと感じる。
プログラムの勉強の方はどうか。絵よりももっと関心が薄い。ダメじゃないかww
でも、だんだん好きになってきた気がする。なのでこれからも愛していこうかと…

ちなみに中田の相方藤森慎吾の勉強法はというと…
東京に憧れて、東京の大学に行きたいがために、受験勉強を毎日8時間やった、という…

勉強が好きだったんじゃない、東京が好きだったんだ。

との言葉。知れば知るほどこの人の東京に関する愛というか憧れが自分と似ていて笑えるんですが。
「東京一人暮らしで、DVD鑑賞しながら宅配ピザ食べたい」とか。全く同じ願望持ってる私、田舎の実家暮らし。(笑)まあ私のことはさておき。
広義の意味で「勉強」も好きになったから出来たんでしょうね。


引用した本です。オススメ!

東京R

東京R

コントDVDです。

十 [DVD]

十 [DVD]

インタビューが載ってます。なんという自己観察力。決定的にファンになりました。
オリエンタルラジオを全力で支持する!