毎日が勉強です

今日は大阪の方に用事で行ってきました。
プログラミングを学ぶため、スクールに。
PHPを独学でやってきましたが、C言語とかもちゃんと学びたいな〜と思いまして。スクール探しを1ヶ月ほど前からすすめて、ようやく決めて正式に入学、最初の授業をしてきたわけです。
勉強するのはCとJAVALinuxです。(phpは独学でマスターすると決めた)
始めるにあたって先生に言われた事。
phpをやってるなら、C言語から始めた方がいい、基礎だしphpと似ているところがあるから」
プログラマというと、忙しいというイメージがあるかもしれないけど、そんな事は無い。ただ、人が足りないからそういう状態になってしまう事はある」
等々、なるほどね。あ、当然うろ覚えですし私が間違った解釈しているのもあるでしょうから話半分で。

今日の授業は基礎の基礎ということで、プログラム的な事はまだやりませんでした。
パソコンの仕組みとか。CUIでファイル・ディレクトリ操作とか。次からいよいよCに触れられます。

で、スクールが終わって電車の時間までネカフェで暇潰すことに。

雑誌の「ネトラン」が目につく。いつもなら立ち読みもしない雑誌だけど、どうやらニコニコ動画風画像ジェネレーターが紹介されているらしいので、ブースまで持っていく。
いざ本当に載っているのを見ると結構うれしい(ミーハー)


phpもやりたい事が増えて来た。
プログラマになるっていう選択肢もいいかも。