ジェネレーターを作ってわかったことメモ

phpで、GDを使った画像生成型のジェネレーターをいくつか作った時に気づいたメモなど書き留めておきます

  • サーバに画像を残さない場合、変数はGETで渡す。

ニコニコ動画風画像ジェネレーター」や「外人4コマジェネレーター」では、アプされた画像を使う必要が有ったので、生成された画像はサーバに一時保管された。
最新作「高速標識ジェネレーター」では、出来た画像をサーバに保管しない仕様になっている。
ここでつまづいたのが、POSTで値を渡すと、出来た画像を保存しても画像と認識できない、という問題。
ブラウザ上では画像としてちゃんと見られるのに。
他のジェネレーターのスクリプトを観察してみると…どうもURLに特徴が。GETで変数渡しているのが多いみたい。
真似してGETに変えたらうまく保存できました。
変数が無かったらHTMLソースを吐き出す設定なら、当然かな。でも実際やってみないとわからない経験だったので、良し。