ビット演算子がわからない

今日は2回目のプログラム教室。C言語、ようやく触れる所まで来た。
2回目なんで変数とか、その型とかのお勉強。この辺はphpでもよくやってるから解る。
四則や普通の演算でも、まだまだ余裕。もっと骨のある問題来いよ!
と、思ってたらちょっとわからない部分が。ビット演算子。何それ。
2進数ってよくわからないんだよね〜それがズレるとどうなるって?
チンプンカンプンでした。これは復習しなきゃわからないな。だってphpではやった事ないんだもん
って、phpにもビット演算てあるんですね。使ったことなかったから。
そんなに重要じゃなければいいなあ(ちゃんと覚えろ)
でも、こういう数学的センスを使う感じのは、プログラムを勉強しているって気になります。
よくわからない。こんな状態で難しいと言われているポインタとか理解できるようになるのかな。自分。
「ポインタと再帰を理解できることが、プログラマの条件」と偉い人が言ってたらしい。
どっちも皆目見当がつかないが…出来るとこまで行ってみよう。