pixivのアレ

http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51319994.html

を見て。実際、こんな感じなのかはBlogopolisみたいなプログラムがあれば可視化できるんじゃないかと思った。今の自分には作れる技術無いけど。pixivってこういうAPIどの程度公開されているんだろう、後でもうちょっと調べてみよう。
別にこの絵がどうこう、とか置いといてpixivで人気のあるジャンルやタグが目に見えるようになったら面白い、というのはある。

ところで上のURLにあったけど、pixivってそれほどオリジナル注目されてませんか?私はpixiv行くようになってからオリジナル絵を目にする機会がグンと上がったんですが。pixiv入会するまでは、同人サイト巡りでも自分のジャンルしかいかないし、オリジナルの絵師さんサイトを見に行こうなんて気力がなかなか無かったんですが、pixiv入ってからジャンルに関わらず見る機会が増えました。ちょっとだけ興味のあるジャンルも見る事も多くなったし。
私がpixiv入会したての頃は「オリジナル」「女の子」が筆頭で大きなタグでした。「版権」よりも。

コミケ、同人の世界でもよく聞かれることですが「人気、流行ジャンルを描けば手っ取り早く名声(金)が手に入る」って暴論だと思います。

人気ジャンル=人口が多い、山に例えると裾野が広いという事かな。それだけ頂(いただき)も高く(多く)なる。
絵描きにとっては、ジャンル内にライバルがたくさん存在するということなので、人気ジャンルで注目される人というのはどのジャンルでも頭角を現す人だと思います。


規制のない限り、特定ジャンルが勢力や人気の寡占状態になるのは仕方のないことでは。需要が有るから供給があるんだし。
大勢力(人気ジャンル)に加わって頂点を目指すか、マイナージャンルで一国一城の主となるか、オリジナルで孤高の花を咲かせるか、どれでもいいんですよね。



あー、pixivに最近投稿してないや。コミケもあるし絵描く準備しよう。