ストリートビューの今後はどうなる?

昨日の記事に反応いただいたのでGoogleストリートビュー(以下SV)についてもう少し。

私が何かを作るにあたってまず考えるのは維持の自動化だから。どれくらいの間隔で、画像を再撮影するんだろう…
http://homepage1.nifty.com/maname/

普通に考えて、1回とってハイ終わり、ってわけにはいかないでしょうからまた巡回、撮影するんでしょうね。
その時、過去画像は引き続き見られるのか引っ込めちゃうのかも気になる所です。
ラスベガスのSVなんか、一部夜景だった。確かに夜の街のイメージですが昼間も見たい。逆に、今の東京も夜景でも見たい。作業的にはルーチンワークなので時系列や時刻別のデータも蓄積されるのでしょう。
世界中でグーグルのステッカーと頭に変な棒をつけた車が巡回する、そんな世界が近づきつつあるのかな。

Googleの駐車場に「Street View」撮影車の大部隊らしきものが準備されていた - GIGAZINE

本国アメリカのGoogle撮影車。なかなか壮観です。ちなみに向こうではこの車に出会ったら1日ラッキー、とかいうジンクスあるらしい。日本でもそんな縁起物扱いされるほど日常的な光景になるのかな?