QRコード生成に関していろいろ

次のスクリプトQRで何かやろうと思ってます。
あの携帯で読み取るアレ。

http://blog.livedoor.jp/kensuu/archives/50651275.html

アイラブメーカーさんの、画像作ったらQRコードを出して待ち受けに設定できるのっていいなあと思いまして。

さっそく調べてみたところ、

php_qr-0.1.0 - 讃容日記
QRコード CGI & PHP scripts - QRcode generator for perl & php

が有名で使い勝手がいいらしい。
php_qr-0.1.0 - 讃容日記チュートリアルが多数有るが、モジュールのインストールが面倒なので、置いたらすぐ使える(動作は少し遅いらしいが)QRコード CGI & PHP scripts - QRcode generator for perl & phpに決めた。

PHPでQRコード生成 - to-R

のソースも参考に。本当に簡単にQR生成できちゃった。(公開まだしてません)
それにしても、

GDを使って生成されているので、毎回生成するのではなくキャッシュ化するなどの工夫は必要です。
PHPでQRコード生成 - to-R

は気づかなかった。今までGDを使った画像生成はたくさんやってきたけれどキャッシュ化とかしなかったよ…な…
キャッシュ化についてもう少しちゃんと調べてから公開します。