多趣味って単に飽きっぽいんだよ…挫折の記録

やらなきゃいけない仕事あるのにpixiv用の絵描いてしまった…しかも反応薄ッ…(2作連続評価無し)日記書いたら仕事する。
私は自称、多趣味なんで絵も描くし漫画も描くし小説も描くしプログラミングもするよ!という人間です。
音楽方面の才能は無いと思ってますが、がくっぽいどは欲しいです。要するに面白そうな事は節操無しに手を出してます。

多趣味の人

いや、私この人と動機がほぼ一緒だわ。

絵が上手く描けるように練習中なんだけど、それって絵を描くのが好きだからじゃなくて、ハマった漫画の二次創作ネタが思い浮かぶんだけどそれを絵にできないから、絵にしたいから練習してるだけだし

練習なんて、何でもしんどいものだ!

プログラミングをちょっとかじった時期があったんだけど、それも「プログラミングとか覚えたら俺かっけくね?周りの友達とか全然知らないし俺崇拝されね?<大袈裟」とか思ったからやってただけでプログラミングがすきってわけじゃないし

最初は私もチンプンカンプン!あと、「プログラマーがカッコイイ」っていう意識はすごくあった。少しできるようになったから凄く楽しいけど、それまで辛くて挫折した言語はいっぱいある。

でもやっぱ無理してる気がする
やめたほうがいいのかなーとは思うけど

そこを無理して頑張るのが意地ってもんだ!

でも、難しかったら他の趣味に行くのもいいもんですよ。やりたくなったらまた取りかかればいいだけだし。
私はすごーく挫折してます。モノにできた趣味もあるけど、その何倍もある挫折した事象でできている。
反省もこめて、その死屍累々を少し見てやってほしい。

◆絵/漫画に関して

  • 3Dモデリング(Shadeの廉価版とかつい買ってしまうがモノにできない。立体難しい)
  • PainterPhotoshopより憧れるのに思うように全く描けない)
  • 体、パース(努力はしているけど!)

◆プログラムに関して

  • N88Basic(以前にも話したけど、わからないまま打ち込んでいた)
  • Actionscript(これでゲームが作れる!と息巻いたけど実行できたのstop();程度だった)
  • PerlCGIいじりが趣味だった。でも理解できなかった。今ならまた違うかもしれないけど)
  • Javascript(動かない事が多かった。いまだによくわからん)
  • CSS(なんか思うように行かない)

◆その他(音系等)

  • DTM初音ミク体験版少しやってそのまま)
  • 習い事だけどピアノ(バイエル挫折)
  • 習字、そろばん、スイミング(同上)

うわー、挫折いっぱい。3Dなんか、かなり金もかけたけど無理だったわ。人の顔モデリングで絶対挫折するの。LightWaveとか買ってたのに埃かぶって…絶対、向き不向きあるよこれ!
習い事系は趣味じゃないけどもったいないな〜金出して通わせてくれた両親、スマン。

反対に、モノに出来た趣味(?)は

  • Photoshopによる画像処理
  • Illustratorによるパス使い
  • HTML(ひどいもんだけどね)
  • PHP(日曜プログラマの域だけど多くの人に楽しんでもらえているのでは…)
  • 同人で本を出す(売れる売れないは別として発行物の多さなら…)

上三つは仕事と直結してるかな。
4つ目も仕事にしたいね。多趣味はいいよ!
しかし、たまたまモノに出来た事柄があるというだけで全部挫折してた可能性だってあると思うのです。
挫折の要因、できないってのもありますが他に興味が移っちゃうっていうのもあります。
要するに飽きっぽいんです。ひとつの事続けられる方が多趣味より凄いのかも知れません。

もっともっと没頭したいなあ!