掲示板作ってます

今まで作ったwebサービスまとめたページに、掲示板を1個つけようと構想中。意見聞きたいから。


さっそく取りかかり中。SQL使わない、perlcgiっぽい簡単なものを考えてます。
でも削除とかページ送りとかの機能は最低限ほしい。
削除機能を持たせるためには記事ごとの番号(id)を振った方が効率的と思われる。
以前に作った削除機能付き掲示板はデータ全体を配列にしてarray_shiftで個々のデータを削除する仕様にしていたから、1つずつしか消せなかった。
今回は記事番号が合致すれば1つの動作でまとめて消せる仕様にするつもり。
記事番号はどう取得するか?なんだけど、今までの私のやり方は「カウントファイル」ってなものをわざわざ作ってた。
今回は既存のデータを読み込み、その数をカウントすればいいだけの事。

<?php
if ($name && $com){
$lines = file($log);
$no = count($lines);
$no = sprintf("%06d", $no);
$now = gmdate("d(D) h:i a",time()+60*60*9);
$dat = "$no,$name,$com,$now\n";
$lines = file($log);	
$fp = fopen($log,"w");	
fputs($fp,$dat);		
for($i = 0; $i < $max-1; $i++)	
fputs($fp, $lines[$i]);	
fclose ($fp);
}
?>

書き込み部分だとこんな感じか…上記のソースは
s3.toさんのチュートリアルを多分に参考にしています。(番号振るとこ以外そのまm)

csv区切りで保存してるので表示する時explodeで分解して加工ですね。
ページ送りは次。あと入力チェックとかまだ。


あ、疑問わいた。既存のデータを読み込んで記事番号を得る場合、削除その他によって記事番号がかぶったりすることがあるのでは…直前のデータだけ読み出して被らないようにしてるのかな…とりあえずメモしておく。