お金をまわすということ

前の日記でアニメのdvd高すぎない?って書いたらそれ見た友達が「アニメは多少高くても買うからそんなもんなんだよ〜」とメールくれました。
ネットで何度か目にした事あったけど、アニメのdvdが高い理由とかも教えてくれて。理屈はだいたい納得がいったけど、やっぱりアニメーター=薄給という感じが否めない。もっと貰ってもいいと思うんだけどなあ、アニメーターさん。
安く人を使えたからアニメが量産できたのだと言われれば「その通り」と言うしかないのだけど、「好き」を人質に貰えるべき対価を受け取ってないような気がして。ミュージシャンや役者志望が貧乏でも、「一発あてればデカイ」というのが実証されてる。アニメーターさんはこの辺どうなのかな。裕福なイメージが全然ない。うまくお金が頑張った人に行き届くといいんだが。

プログラマー、SEなんかの業界も底辺は厳しいとか聞くんですけど、どこまで本当なんでしょうか。

うーん、取り留めなさすぎな文になってしまった。