久しぶりにJAVA、ちょっとだけ3D

久しぶりにJAVAなど触ってみる。3DやるならJavaでしょー。大型書店でこういうのGET。

[rakuten:book:11993522:detail]

予想はしてたけど、メタセコイアのデータとか使うしWindows限定っぽい。
それでもJAVAだしMacで動くだろとタカくくってたらデータの変換にも別のWindows用ソフトがいるらしくって。
パラレルズ最近重いんだよなー。
アプレットはもちろんMacでも動く。

3Dのオブジェクトを表示させるだけなら、

3Dモデルを表示するJavaアプレットの作成 (1/3):CodeZine(コードジン)

こちらのサンプルで出来た。自分でモデリングしたobjファイルを表示させてみた。

なんなのこれwwwww
いちおう、他のソフトで見ると普通の立体なんだよ!

それにしても…3Dのプログラムって難しいなあ!数学不得意には荷が重い。
数式見ると目眩がします

HSPとか使うと簡単に3Dゲーム出来そうでマカーの私は何か嫉妬してしまうな。

こんなのも買った

ローポリ スーパーテクニック

ローポリ スーパーテクニック

絵が奇麗で満足。ゲーム制作時のコツについて裏話もまじえつつ、わかりやすく描かれてました。
私、最近「顔だけ」はモデリングできるようになってきたんだよね…<人体
髪とかテクスチャとか体とかまだまだ!



色々手を出すからどれも極められてないの悪い癖だな。