Papervision3Dにも手出してみる

今日からflashでなく、「AS3」つまりActionScript3.0のカテゴリも作ることにしました!
2009-05-24 - プログラミングを始める10の理由を作り始めてからだいぶ理解できてたんで。
お絵描き、拡大縮小とレイヤー、複数回アンドゥ以外は、ほぼ出来た状態です。(できてないんか…)

これは直接フレームにコード書いてますが、AS3の特徴はJavaみたいにドキュメントクラスといって外部ファイル1枚でコードが書けちゃうことですね。
flashはゲームが作りたくてネットやり始めた時にActionscript挑戦したんですが、コードをフレームに書くもの、MCに書くもの…色々あってややこしかったです。
その点、AS3の1枚ですむのはいい!
AS2.0をろくすっぽ理解出来ぬまま、AS3.0を勉強するわけですが、かえって良かったかも。高かったflashCS3を無駄にしないためにも遊び尽くすぜ!
そうそう、今日はflashで3Dを扱えるライブラリ、papervision3d.orgをDLしました。
参考にさせて頂いた

MacでPapervision3D - web-creative.jp

サンプル起動。おお、動いた動いた。

この間Lightwaveもアップグレードしたし、3Dをプログラムでいじくるの楽しそうだ…