仕事が欲しいからって奴隷になる必要はないよね。

不景気だ氷河期だって言われてて、職を得るのも一苦労だと世の中では聞きます。
ブラック企業や奴隷的労働などもよく聞きます。

私の考えなんですが、仕事のために奴隷になる必要はないと思うんです。
どんな職種でもそうだと思うんですが、とりわけモノを作る職業では、奴隷になっては絶対ダメだと。そう思います。
雇う方も雇われる方も、そういうのは不幸にしかならないです。

10年ほど前、新卒で就職活動をしていました。
その頃の志望はゲーム業界で、グラフィックとかプランナーになるつもりでした。

あるゲーム会社のゲームが好きで好きで、私もそれに関わりたい、給料タダでもいいから働きたい、そんな気持で面接アピールしたら落ちました。
会社はそんな人材求めてないってことですよね。こういうのは、真っ先に落とされます。

今ならわかるんですが、その頃は本当に浅はかだったです。

「新しくモノを作るビジョンもなければ対案もない。でもこの会社のゲームが好き!」
そういう人間は新しいものも生み出せないし利益にならない。

「御社のゲームは◯◯がXXだからこうした方がいいですよ」
「御社のゲーム知らないけど私のポートフォリオ見てください。こっちの方がセンスいいでしょう」

これくらい面接で挑戦的にかましたほうが受かります(かなり極端な例ですが)

いちクリエイターとしてプライドを持っていけばいいと言うことです。奴隷でなく。

プライドを持つってこと、私も最近になってようやく自覚を持ててきたところですが…とにかく誇り高くあれと言いたい。

面接で向こうが気にいってくれて内定が取れたとしても、この会社嫌だなとか行きたくないと思ったら辞退すればいいとも思います。
一旦入ったら辞めるのも難しいし、何より嫌な会社で働き続けるのは不幸でしか無い。
他に仕事がない?一社でも受かったんだから自信を持って他も受ければいい。きっともっといい所が見つかる。


以上、私の勝手なアドバイスでした。就職活動中のみなさん、頑張ってください。