練習問題の続きと、帰って来たぞ、はてな

昨日の続き。
新しくプログラミング言語を覚えたいときに行うべき10の練習問題
http://www.ideaxidea.com/archives/2008/02/10_7.html
をやってみる。


2.現在時刻にあわせてやる気のでるメッセージを出力(例:もうすぐランチ!がんばれ!)。

実行結果
http://macdegame.main.jp/phpsamp/date.php

これまた微妙な。

3.複数の数値を入力させ、昇順に並び替え、最大値と最小値を出す(例:同僚の体重を入力して計算)。

実行結果
http://macdegame.main.jp/phpsamp/taiju.php

4つまで入力できないのが駄目、というか改良の余地あり(入力チェックも曖昧だし)


4.簡易電卓
出来てない。これはあとで

5.キーワードを入れてYahoo!の検索結果を出力。

実行結果
http://macdegame.main.jp/phpsamp/yahoo.php

php5ではちゃんと動いたが、サンプルを置いてるサーバではphp4でsimplexml_load_fileが使えなくてエラー。書き直しだ〜

6.テキストを入れると語尾が赤ちゃん言葉に(例:ですよ→でちゅよ)。

実行結果
http://macdegame.main.jp/phpsamp/form.php

です→でちゅ、ます→まちゅ に変換。

7.メールアドレスを入れるとあらかじめ用意されたテンプレートファイルにそのメアドを埋め込んだ上でメール送信(スパムはダメだよ!)。

実行結果
出来た。けど、いたずらに使われたら悪いので非公開

8.「(名前)が、(場所)で、(アクション)した」がランダムに組み合わされて出てくるプログラム。

実行結果
http://macdegame.main.jp/phpsamp/rand.php

リロードで文が変わります。
例文がニコ厨サーセンwww

9.URLを入れるとそのページのはてなブックマーク数が出てくるプログラム。

実行結果
http://macdegame.main.jp/phpsamp/book.php

これほとんど他の方のソース改変です。自分で1から出来るように頑張ります。

10.ある名前とある名前を入れると相性診断を10段階で出してくれるプログラム。診断結果は適当でもいいけど、同じ組み合わせだったら同じ数値が必ずでないといけないように。

までできてません。


あと、私、はてなで日記書くの初めてではありません。帰ってきました。
懐かしいなはてな。プログラム以外も今後書くでしょう。
ではまた。