GDをインストールしてCAPTCHA画像を作りたいんですが

私の開発環境はIntelMacで、OSはLeopard使っています。
OS Xは以前からphp環境がインストールされてて、ちょっと弄るだけで使えるようになるんですが、残念なことに画像を扱うライブラリのGDや、PEARなんかは入ってません。
自力でインストールしなければならないんですが、なんだかややこしくて。
まだどっちも入ってません。痛手だ。


グラフィックを扱うというのはプログラミング的にやってみたかった事のひとつでありましたから、何としてもやり遂げたいです。


ところでそのGDを使った「CAPTCHA」という技術をご存知でしょうか。
文字を故意に歪ませた画像にし、人間の目で見て正しい文字を入力させるというものです。

しかし、これも最近破られるようになってきたとか。

■変形文字「CAPTCHA」はもう無意味?
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0802/27/news027.html


CAPTCHAよりも優れた日本向けスパム対策
http://zapanet.info/blog/item/1244


しかも、中にはこんなわかりにくいCAPTCHAまで…

■「これはひどい」と言いたくなるCAPTCHAトップ10
http://labaq.com/archives/50932625.html


笑った。こうなったら新しい画像合成技術でCAPTCHAを作るしか無い!(?)
上に数式のがあったから、文字じゃなくてもいいんじゃないか。
そうだ、オタクの国なんだからキャラ名を当てさせるとかどうだろう。
早速、あの人気キャラで。

…無理に歪ませる必要は、無かったか。
このままではバリエーションが少ないのでもうひと方。

…ごめんなさい。