練習問題-数値複数入力

昨日のこれの続き。複数の数値を入力させ並べ替えたり最大値を求めるアレ。
id:yorutrainさんにアドバイスを受け再度挑戦。

ニコニコ動画のタグ編集は、「これはひどい 歌ってみた カオス」みたいに、スペース区切りで入力すると一度にタグ追加できます。
体重入力でも、「65 49 51」みたいに、そんなことをしてみたりするといいかもです。

その発想は無かった!というわけでスペース区切りの実装。
こういう時は配列のsplit…じゃなくて、explodeだな。(マヌアル見たw)
しかし、phpのマニュアルはネットで検索すればすぐ出てくるし例文も豊富だから便利だ。
言語としての出来はRubyとかの方がいいとはよく聞くけど、こういったマニュアルやサンプルの充実度なんかではphpに圧倒的に分があると思う。
だからこそ初心者にも優しいのなー。って話がずれた。


ソース。

<?php
$suji1=$_POST["suji1"];

print <<< DOC_END
<META HTTP-EQUIV="Content-Type" CONTENT="text/html; CHARSET=EUC-JP">
<form method="post" action="taiju3.php">
数字<input type="text" name="suji1"><br>
<input type="submit" value="送信">
</form>
半角スペースで区切って半角数字を入れて下さい<br>
DOC_END;

//$taiju = array();

if ($suji1 != null) {
$taiju=explode(" ","$suji1");

$saidai=count($taiju)-1;

sort($taiju,SORT_NUMERIC);

foreach ($taiju as $tmp) {
    print "$tmp<br>\n";
  }

print "<br>最小値"."$taiju[0]";
print "<br>最大値"."$taiju[$saidai]";

}
//確認用
//var_dump ($taiju);

?>

家の環境では動いています!

後は、入力フィールドをたっくさん用意してみるとか。auとかの指定メールアドレス拒否リスト編集はこの方式ですね。

これは、ここでやったのでクリアですね。

あとは・数値以外を入力するとはゴルァ!と注意するフォームチェック、付けたい。おーし。頑張ろう。

id:yorutrainさんありがとうございました!勉強になった〜